何かが違う!? トヨタ新型「GR86」のカスタム仕様登場! 初代86デザイナーが関わったエアロパーツとは

富士スピードウェイで開催されたトヨタ「86」とスバル「BRZ」のファンイベントでは、新型「GR86」や新型「BRZ」やそれらのカスタマイズモデルを展示。そのなかで、初代86のデザイナーが手掛けたエアロパーツがサードからお披露目されていました。

初代86デザイナーが手掛けた!? 新型GR86のカスタマイズパーツとは

 2021年6月6日に富士スピードウェイにて開催された「FUJI 86STYLE with BRZ 2021」というイベントでは、多くの86&BRZファンが集まりました。
 
 目玉となったのは、トヨタ新型「GR86」とスバル新型「BRZ」やカスタマイズブランドの試作車などの展示です。
 
 正式発表(発売)前ながら、大々的にお披露目されたのは異例のことでしたが、そのなかでも独特のスタイルを表現していたのがSARDです。

初代86のデザイナーが手掛けているSARDの「SARD GR86 GT1 コンセプト」がお披露目された
初代86のデザイナーが手掛けているSARDの「SARD GR86 GT1 コンセプト」がお披露目された

 今回のイベントでは、新型GR86用の純正カスタマイズパーツとして、トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが販売する「GR PARTS」。

 そのほか、TOM’S、BLITZ、HKS、CUSCO、TRUST、SARDなどのカスタマイズモデル(試作車)が展示され、それぞれ異なる個性を打ち出していました。

 そのなかで、SARDの新型GR86用のカスタマイズパーツはコンプリート販売を視野に入れた開発をおこなっているといいます。

 SARDは、1985年に設立され同年に「グループAレース」に「SARD SUPRA」で参戦して以降、現在でもスーパーGTなどさまざまなモータスポーツで活躍しています。

 一方で、エアロパーツを始めさまざまなカスタマイズパーツを展開。

 なかでも2012年に登場した現行86のエアロパーツでは、「GT1」「GT3」そして現行86のデザイナーだった古川高保氏が手掛けた「GT1 KOUKI」がラインナップされています。

 そして、今回の新型GR86用に開発された「SARD GR86 GT1 コンセプト」でも古川氏が関わっているといい、モータスポーツで培った知見をフルに取り入れた高性能・高品質かつオリジナリティに溢れたコンセプトマシンです。

 低重心かつワイドに構えたデザインや、風を切るエアロダイナミクスなどドライバーとマシンの一体感を演出。

 インテリアでは、レッド×ブラックの2トーンカラーが特徴的なシートカバーも用意されています。

※ ※ ※

 2021年4月5日に「GRスープラ」、「GRヤリス」続いて、TOYOTA GAZOO Racingが展開するグローバルモデル第3弾として新型GR86はお披露目されました。

 日本での販売は2021年秋頃を予定しているといいますが、すでにさまざまなカスタマイズブランドが新型GR86を盛り上げるパーツを用意しています。

 今後、発売に向けてこの盛り上がりはさらに加速するかもしれません。

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

【画像】初代86デザイナーが手掛けたエアロがスゴい! 新型GR86の個性あるカスタマイズすべて見る!(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー