もはや実用的なスポーツカー? 特別な高性能ステーションワゴン5選

欧州製ステーションワゴンのなかでもイケてる2台とは?

●アウディ「RS2アバント」

ポルシェとアウディがタッグを組んで開発した特別なワゴン「RS2アバント」
ポルシェとアウディがタッグを組んで開発した特別なワゴン「RS2アバント」

 欧州では今もステーションワゴンが高い人気となっており、各メーカーからさまざまなカテゴリーのモデルがラインナップされています。

 なかでもアウディはSUVと平行して数多くのステーションワゴン「アバント」シリーズを展開。なかでも「A4アバント」の前身である「80アバント」は長い歴史を刻んだモデルでした。

 そして1994年には、この80アバントをベースに、アウディとポルシェがタッグを組んで開発した高性能ステーションワゴン「RS2アバント」を発売。

 RSシリーズはアウディのハイパフォーマンスモデルとして現在も展開されていますが、RS2アバントはシリーズ初となる記念すべきモデルです。

 エンジンは最高出力315馬力を誇る2.2リッター直列5気筒ターボを搭載し、トランスミッションは6速MTのみ。駆動方式はフルタイム4WDシステム「クワトロ」を採用しています。

 外観はベースから大きく手が入れられていませんが、ポルシェ「911」をオマージュしたデザインが散りばめられており、ホイールやドアミラーなどは911(964型)と同一の形状です。

 またブレンボ製ブレーキキャリパーには「PORSCHE」のロゴが刻まれるなど、ポルシェファンにはたまらないアイテムが装着されています。

 RS2アバントは日本に正規輸入されず、わずかな台数が並行輸入のかたちで上陸しただけで、ごく稀に中古車市場に現れますが、日本では幻のモデルです。

●ボルボ「V60ポールスター」

レーシングテクノロジーが惜しみなく投入された「V60ポールスター」
レーシングテクノロジーが惜しみなく投入された「V60ポールスター」

 ボルボのステーションワゴンといえば、今もクラシックモデルから最新までどの世代も日本で高い人気を誇っています。

 現在、日本で販売されているのはフラッグシップの「V90エステート」と、美しいフォルムが印象的な「V60エステート」がありますが、このV60エステートの先代モデルには高性能な限定車として「V60ポールスター」がありました。

 ポールスターはボルボのレーシング部門として1990年代後半から活躍。2017年以降は電気自動車に特化したブランドとなりましたが、かつてはボルボ車をベースにチューニングしたコンプリートカーも生産していました。

 そのなかの1台がV60ポールスターで、セダンのS60ポールスターとともにポールスター社初のコンプリートカーとして2014年にデビュー。

 エンジンは最高出力350馬力を誇る3リッター直列6気筒ターボを搭載し、トランスミッションはパドルシフト付きの6速ATで、0-100km/h加速は4.9、最高速度は250km/hでリミッター制御されました。

 シャシまわりでは、R-DESIGNで採用しているスポーツサスペンションのスプリングレートを80%高め、専用のオーリンズ製ショックアブソーバーを装着。フロントにはブレンボ製6ピストンブレーキキャリパーが奢られ、20インチのポールスター専用ホイールと245/35R20タイヤを装備しています。

 外観は専用のフロントスポイラー、リアスポイラー、リアディフューザーが装着され、スポーティなフォルムを演出するだけでなく、ダウンフォースも向上。

 V60ポールスターは日本でも正規輸入され、2014年から2017年まで毎年数十台というわずかな台数が限定販売されました。

※ ※ ※

 国内メーカーの現行ラインナップでスバル「レヴォーグ」とトヨタ「カローラツーリング」が、ステーションワゴンとして存在感を高めており、好調なセールスを記録しています。

 ただ、かつてのような高性能モデルはなく、そのポジションは欧州車一択という状況です。

 しかし、スバルは今後高性能エンジンの登場を示唆しており、カローラツーリングは2リッター自然吸気エンジンの限定車が2度販売されるなど、高性能ステーションワゴン復活の可能性はゼロではありません。

ボルボ・V60 の中古車をさがす

【画像】速いワゴンはカッコイイ! 往年の高性能ステーションワゴンを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. アコードワゴンはデカ過ぎるから、レガシィ同様消滅は仕方ないけど、昨年終売になったジェイドRS後期型は、MCのタイミングでネガをキチンと潰して宣伝と販売を工夫すれば、月平均500台は売れてたかも。
    サイズもちょうど良かったんだけど、前期型のネガをキッチリ保存してのMCだったのがなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー