ゴツカッコイイ! 新型最強SUV「グレナディア」 ディフェンダー風の本格オフロード車とは

2021年6月1日に、イギリスの新興自動車メーカー「イネオスオートモーティブ」は、サイクルロードレース「ジロ・デ・イタリア」でサポートカーとして活躍したイネオス「グレナディア」の写真を公開しました。この新興メーカーが作るSUVはいったいどのようなものなのでしょうか。

英国の大手化学メーカーイネオス!化学メーカーが作るクルマとは?

 イタリアでおこなわれたサイクルロードレース「ジロ・デ・イタリア」。

 そこにサポートカーとして並走する、ランドローバー先代「ディフェンダー」に似たSUVとなるイネオス「グレナディア」の姿がありました。グレナディアとは、どのようなクルマなのでしょうか。

化学メーカーが作った新型最強SUV「グレナディア」
化学メーカーが作った新型最強SUV「グレナディア」

 ジロ・デ・イタリアは、イタリアのサイクルロードレースで計3500kmを走る過酷なレースです。

 サイクルロードレースには、競技に出る選手をサポートするため、食料やスペアパーツを運んで並走するサポートカーが存在します。

 レースに参加していた「グレナディアローザ」というチームのサポートについていたのが、イネオスオートモーティブのグレナディア(プロトタイプ)です。

 イネオスオートモーティブは、2017年に立ち上がったイギリスの新興自動車メーカーです。

 同社はイネオスグループという石油やコーティング剤、消毒液などを手掛ける大手化学メーカーの子会社です。
 
 またイネオスグループでは、サイクリングやセーリング、F1などスポーツ競技のサポートもしており、「メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム」のプリンシパルパートナーでもあります。

 グレナディアのエクステリアは先代ディフェンダーを彷彿とさせるデザインです。

 実際、公式ホームページに掲載されているリリースでは、「この車両はディフェンダーのレプリカではありませんが、その哲学を反映しています」と記載しています。

 また別リリースでは、トヨタ「FJ40」、ウィリス「ジープ」、メルセデス・ベンツ「Gクラス」に対し「インスピレーションを受けた」とも記載しています。

 グレナディアは妥協のない4×4を作るというコンセプトのもと開発されています。

 剛性の高いラダーフレームや2速トランスファーケース、デフロック機能 オールテレーンタイヤを装備。

 プラットフォームはほかのメーカーから提供を受けることなく、1から新しいプラットフォームを開発しています。

 エンジンはBMWの直列6気筒ターボエンジンを採用。シャシとサスペンションの開発を担当するのは、大手自動車サプライヤーであるマグナインターナショナルの子会社、マグナ・パワートレインとマグナ・シュタイアーです。

 生産拠点はイネオスオートモーティブが買収したメルセデス・ベンツのハンバッハ工場を予定しています。

 同工場はEVであるスマート「EQ」を製造していましたが、こちらはグレナディアと並行して製造されるようです。

 ここで生産されたグレナディアは2022年初めに納車を予定しています。

 グレナディアプロジェクトの発案者でイネオスグループの会長を務めるジム・ラトクリフ氏は以下のようにコメントをしています。

「私は旧型のランドローバー ディフェンダーを非常に尊敬しており、そのオフロード性能に大きな敬意を払っています。私たちの新しいグレナイダーは、それにインスパイアされていますが、グレナディアはそれらよりも大幅に改善されています」

 またイネオスオートモーティブCEOのディルク・ハイルマン氏は以下のようにコメントしています。

 「グレナディアのプロトタイプのテストは、オンロードおよびオフロードで180万kmの走行を達成することを目指しています。グレナディアは全世界の市場で販売を開始する予定です」

※ ※ ※

 近年の新興自動車メーカーの多くは電気自動車などの電動車を展開することが多いですが、グレナディアは珍しくガソリンエンジンを搭載しています。

 実際に販売を開始する国などはアナウンスされていませんが、もしかしたら日本でも販売されることもあるかもしれません。

ランドローバー・ディフェンダー のカタログ情報を見る

【画像】日本での販売はあるか!? ゴツカッコイイ新SUV「グレナディア」をもっと見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー