「オートハイビーム」で眩しすぎるライト増加!? 自動切り替えで問題多発?

眩しすぎて対向車のドライバーに怒鳴られるトラブルも!?

 搭載される車種が増えているオートハイビーム機能ですが、切り替えのタイミングが遅れがちなことから、トラブルに発展したというドライバーもいるようです。

「走行中のオートハイビームが眩しかったらしく、すれ違いざまに罵声を浴びせられたことがあります。怒られるならロービームのままがいいです」(20代・女性)

「夜間、自転車で走行しているとやたらと眩しいクルマが増えました。ヘッドライトの光が目に入ると数秒視界が奪われるので、勘弁してほしいです」(20代・男性)

「後続車が一瞬でもハイビームだと、あおり運転かと心配になります。そもそも昔から自分で切り替えできるのだから、何もオートにしなくても」(30代・男性)

「切り替わるタイミングが微妙ですよ。自分は取扱説明書を読んでオートハイビーム機能をキャンセルしました」(40代・男性)

オートハイビームでローとハイの自動切り替えがうまくできないケースも
オートハイビームでローとハイの自動切り替えがうまくできないケースも

 JAFの実験のように直線で750mもあるのは高速道路か大きい幹線道路くらいです。また、クルマがすれ違うときのスピードは実際の走行速度よりももっと速いので、対向車が眩しいと感じることが多いようです。

 さらに厄介なのが、山岳路などのブラインドコーナー。カメラやレーダーなどがコーナー手前では対向車を検知できないため、ハイビームの状態でコーナーにさしかかったときに対向車が来る可能性があります。

 手動の切り替えであれば、対向車のヘッドライトの灯りが見えたりして手前でロービームに切り替えることもできますが、オートハイビームだと事前に切り替えてくれません。交通量が少ないとはいえ、山岳路こそ速度を控えてロービームで走行したほうがよいかもしれません。

 義務化されたオートライト機能は、欧州でのデイライト義務化と同様に必要ですし、そもそもバイクは常時点灯なのであまり気になりませんが、よほどの山岳路や周囲にクルマがいない深夜ならともかく、街灯も多い日本の市街地でオートハイビームは要らないともいえます。

 ユーザーからは不満の声が多かったオートハイビームですが、整備士から見ても疑問符がつく装備のようです。

 とくに気になるのはバルブの耐久性です。これまではロービームが主体で、ハイビームは状況に応じて使っていましたが、オートハイビームでは頻繁に切り替わります。

「手動での切り替えよりもオートハイビームの切り替えは頻度が増えるため、その分消耗も激しい部分はあるかもしれません。ただバルブ自体は十分な耐久性があると思います。それよりもスイッチ類の接点が腐食して不具合が出る可能性は考えておく必要がありそうです」

 もうひとつ、最近のクルマへの採用が増えているLEDヘッドライトは、明るく前方を遠くまで照らしてくれますが、ハロゲン以上に光が直線的だといいます。

「軽自動車などは積載する荷物の重量によっては重心が後ろに集中し、車体前方が持ち上がってしまうこともがあります。その結果、ロービームであっても自然とライトが上を向いている可能性も否定できません。

 オートハイビームで検知されづらい歩行者や自転車をさらに眩惑させることもあるので、キャンセルスイッチや解除方法を取扱説明書で確認しておき、状況に応じてオートハイビーム機能を使用するのがいいと思います」

※ ※ ※

 オートハイビームは便利ではあるものの、万全とはいえません。とくに、対向車や歩行者、自転車が多い市街地を走行する場合は必要に応じて手動に切り替えるなど、トラブル回避の意味でも安全かもしれません。

【画像】新型ランクルは目力強め!? どのクルマか分かる? LEDやHIDを搭載した最新ヘッドライト(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 夜の住宅街など、自転車歩行者を視認できず自動車側が「危険」な環境では何といわれようともハイビームで危険対象を視認せねばならぬのだよ。

    • へ〜?ハイビームでねーと視認できねーほど眼が節穴なんかね?
      ロービームで対象を確認できない奴にハイビームだって無駄な道具なんだけどな。
      野球のナイターですら照明が視界に入ったらボンフライですら見失う理屈と同じなんだよ。
      ブレーキの踏み間違いの言い逃れを坦々と調書に記した警察だから、ロービームで歩行者を発見できなかった加害者の言い逃れも同じく調書にしただけの話だろに
      とにかく保安も検査も車に対して追々だからライトの検査も昔の光量基準なら受からないからLEDライトの初期の検査では機械的な判断では不合格しか出ないもんで検査官の判断で手動で合格させてたわけで、だから早い話が眩しすぎるだけの話で本当は不合格なんだよ。
      とにかく断固として不動なはずの検査保安基準が自動車メーカー側の都合でフラフラするから事故なんて減るわけがないんだよ。
      つまりは八百長なんだよ。

  2. あくまで個人的な感想なんだけど、車内と車外とで見ると明るさの差が、昔のハロゲンと比べるとHID、LEDとで差が大きすぎる気がする。
    HIDやLEDなんかは外で見ると明るいのだが、車内で見ると結構暗い。
    車検を通っているから光度と色温度は完全に問題は無いだろうが、もうちょっと色温度をもう少し厳しくするのと、もう少し細かく光度と色温度の組み合わせをした方がいいのでは?と思うけどな。

  3. バカライト(HID)点けてるアホ車が多くて本当に危険。歩行者・自転車に危険なのはもちろんだが、アホ明るいライトをカッコイイと思っているのか真っ昼間から点灯している基地外がいる。新しいオモチャを買ってもらったガキかよ(呆れ)。実際、バカライト車が対向車とトラブルになってパトカーが出動している場面を度々見かけるようになった。アップダウンの激しい道では突然爆光を対向車線から浴びせられるので前方が全く見えなくなって非常に危険極まりなく事故・トラブルの元。

    なぜこの21世紀に赤外線暗視カメラで視野を増大するような装置を車に実装できないのか?水素だ電気だやれるなら、安全装備としてすぐにでも開発できるはず。すぐやれ。

  4. 歩行者や自転車に反応してロービームになる方が問題では???
    というより、何のためのハイビームでしょうか?
    カーブなどを早く検知して自損事故の防止の目的もありますが、
    歩行者などを早く検知して人身事故を防ぐのが主たる目的です。
    警察のハイビームのポスターを見てみましょう!
    だから、歩行者などにはハイビームのままでなくては駄目です。

  5. トンネル内などで対向車が無灯火だと自動的にハイビームに切り換わってしまう時がある。これからオートライトが増えてくると思うので、トンネル内の点灯励行をお願いします。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー