プジョーのフラッグシップ「508」「508SW」にPHEV登場 電動車がより身近な存在に!

グループPSAは2021年6月2日、プジョーのフラッグシップサルーン「508シリーズ」にプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「508/508SW GT HYBRID」を追加、発売した。

ガソリン/ディーゼル/PHEVの3つから選ぶことが可能になった

 グループPSAは2021年6月2日、プジョー「508シリーズ」にプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「508/508SW GT HYBRID(508GTハイブリッド)」を追加、発売した。

プジョー「508GTハイブリッド」の充電シーン
プジョー「508GTハイブリッド」の充電シーン

 508は2019年3月に日本に上陸、508SWは同年9月に登場したプジョーのフラッグシップモデルで、全長4750mm(508SWは4790mm)×全幅1860mm×全高1420mm、ホイールベースは2800mmというボディサイズを持つ。

 今回登場した508GTハイブリッドは、180psを発生する1.6リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンに110psを発生する電気モーターを搭載、システムトータル出力は225ps・360Nmを発揮する。

 組み合わされるトランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式他板クラッチを用いたPHEV専用8速AT「e-EAT8」。駆動力として電動モーター、ガソリンエンジンの両方をシームレスに切り替え、燃費とドライビングプレジャーを両立しているという。

 搭載するリチウムイオンバッテリーは容量11.8kWhで、後席下に効率よく配置しているため、後席の居住スペースやラゲッジスペースは純内燃機関モデル(ICE)と同一となる。
 
 508GTハイブリッド/508SW GTハイブリッドはバッテリーのみで走行できる「エレクトリックモード」を設定しており、ドライバーが任意で選べる4つのドライブモードを搭載している。

 エレクトリックモードは、システム始動時のデフォルトモードで、電力のみで走行するゼロエミッションになるもの。アクセルを深く踏み込んだ場合は自動的にエンジンも始動する。最高速度は135km/h、EV走行換算距離はWLTCで56kmとなる。

 ハイブリッドモードは総合的にもっともエネルギー効率の良い走行モードで、バッテリー残量がある限りは発進時、フロントモーター駆動のみとなる。コンフォートモードは508GTハイブリッド/508SW GTハイブリッド独自のモードで、駆動系の制御はハイブリッドモードのまま、アクティブサスペンションの減衰力セッティングをコンフォートにし、よりソフトで快適な乗り心地を実現する。

 またスポーツモードはエンジン主体で駆動するモードで、アクセルレスポンスやギアシフトタイミング、ステアリングの操舵力などをスポーツ走行向けに総合制御する。

 アクセルOFF時には積極的に回生、燃費効率を向上させる。またシフトレバーをBモードにすればさらに回生が強くなり、エンジンブレーキ的な使い方も可能だ。

 バッテリーへの充電は普通充電のみに対応。200V/3kWで約5時間、200V/6kWで約2時間30分で満充電となる。

 車両価格は、508GTハイブリッドが607万8000円(消費税込、以下同)、508SW GTハイブリッドが633万6000円。エコカー減税はCEV補助金の支給対象となり、重量税および環境税割免税、CEV補助金は20万円を予定している。

* * *

 508/508SWは、今回登場したPHEVモデルに加え、最高出力180ps・最大トルク250Nmを発生する1.6リッター直列4気筒ターボのガソリンモデル(508GT:513万1000円、508SW GT:538万9000円)、177ps・400Nmを発生する2リッター直列4気筒ディーゼルターボを搭載のBlue HDiモデル(508GT Blue HDi:547万1000円、508SW GT Blue HDi:572万9000円)と、3種類のパワートレインを選択できるのが特徴だ。

 ガソリンモデルは、今回WLTCモードで15.6km/L(旧14.9km/L)と約5%の燃費改善が施されている。これにより、平成30年排出ガス基準50%低減(4つ星)となっている。

 プジョーにとってICE(Internal Combustion Engine=内燃機関)とPHEV、EV(電動化パワートレイン)は対等な存在で、パワートレインの違いはグレードの上下を意味しない。機能、装備、スペースなどクルマとしての基本を同等とした上で、ライフスタイル、使用状況、好みなどに応じて自由に選ぶことが可能だ。

 これがプジョーの考える「パワー・オブ・チョイス」のコンセプトで、今回の508/508SWのラインナップはグレードをGTに統一し、内装やADAS(先進運転支援システム)も同一となっている。

プジョー・508 のカタログ情報を見る

【画像】プジョー「508」「508SW」にPHEV新登場! 画像でチェック(21枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー