ジラール・ペルゴとアストンマーティンがコラボ! 18本限定の「スリー・フライング ブリッジ トゥールビヨン」とは

アストンマーティンとジラール・ペルゴがコラボした至高のウォッチ「スリー・フライング ブリッジ トゥールビヨン−アストンマーティン エディション」がついにお披露目された。

クルマと時計のラグジュアリーなコラボレーション

 2021年6月1日、ジラール・ペルゴとアストンマーティンのパートナーシップから初めて生まれた時計が公開された。「スリー・フライング ブリッジ トゥールビヨン−アストンマーティン エディション」と名づけられたスペシャルなウォッチは、ジラール・ペルゴの時計製造に関する知見と、アストンマーティンのラグジュアリーとパフォーマンスに関する独自の知識とが融合された1本である。

マイクロローターの垂直の側面には、アストンマーティンのレターが刻印されている
マイクロローターの垂直の側面には、アストンマーティンのレターが刻印されている

 それでは、スリー・フライング ブリッジ トゥールビヨン−アストンマーティン エディションの詳細を見てみよう。

 44mmのケースは、アストンマーティンによって選ばれた軽量かつアレルギーを起こしにくい丈夫なグレード5のチタンを採用している。これにブラックDLC(ダイヤモンド・ライクカーボン)コーティングを施すことで、ステルス性の高い外観に仕上がっている。

 ここで興味深いシンクロニシティがある。チタン鉱が発見されたのはアストンマーティンの故郷である英国で、聖職者のウィリアム・グレガーによって1791年に発見されたのだが、1971年といえばジラール・ペルゴが創業した年と同じ年なのである。

 このチタン製ケースに収まるサファイアクリスタル「ボックス」は、全面と背面に採用されており、同軸照明によってケース内部を照らすことで視認性が高められている。

 ムーブメントの地板は排され、2枚のサファイアクリスタルガラスに挟まれることで、まるで空中に浮いているように見え、これがフライング ブリッジという名称の由来になっている。文字盤全体に拡がるジラール・ペルゴを象徴するスリー・ブリッジは、ブラックPVD(物理的蒸着法)処理を施したチタン製で、角がポリッシュ仕上げされ、軽やかな印象となった。

 文字盤の下側に配置されたトゥールビヨン ケージは、19世紀に遡るジラール・ペルゴのすべてのトゥールビヨンに見られる特徴的な「竪琴(リラ)」の形をしている。ケージに取り付けられたブルーの針は秒を示すものだ。

 トゥールビヨン ケージの直径はわずか10mmで、79個もの部品から構成されている。重量はわずか0.25gしかなく、エネルギー消費の抑制に役立っている。

 12時位置に配された香箱にはスケルトン加工が施され、主ゼンマイの一部を眺めることができるようになっている。香箱の下に取り付けられたホワイトゴールド製マイクロローターが主ゼンマイを動かしており、多くの自動巻き時計とは違って、これによってムーブメントの眺めが妨げられるようなことはない。

 マイクロローターの垂直の側面には、アストンマーティンのレターが刻印されており、ホワイトの蓄光塗料が塗布されているので、暗い場所だと青く見える仕組みになっている。これと同様に、インデックスと針にもホワイトの蓄光塗料が塗布されており、やはり暗闇で青い光を放つ。

* * *

 アストンマーティンの執行副社長兼チーフクリエイティブオフィサーのマレック・ライヒマン氏は次のようにコメントしている。

「この新しい時計のデザインで私たちが直面した最大の課題は、スケールの問題でした。私たちは自動車デザインの分野で、これまでよりもはるかに小さな規模で、ラインとプロポーションを考慮しなければなりませんでした。とはいえ、よいデザインはよいデザインであり、時計であれクルマであれ、その原則は変わりません。完成した時計にはとても満足していますし、このコラボレーションが素晴らしい美しさを持つ時計を生み出したので、プロジェクトに取り組んでくださったみなさんを祝福いたします」

 スリー・フライング ブリッジ トゥールビヨン−アストンマーティン エディションは、18本限定となっており、世界各国のジラール・ペルゴ正規販売店で購入することが可能だ。

【画像】まるで宙に浮いている腕時計とは(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー