なぜフル装備&4WDがない? 新型「ヴェゼル」最高額グレードの謎
魅力ある「e:HEV PLaY」 装備差にみる事情とは何か?
では、そこにはどんな事情があるのか。あくまで推測の域を出ませんが、ふたつの理由が考えられます。
ひとつは価格面。「e:HEV PLaY」に左右独立温度調整機能付きのエアコンなどを組み込んだら、さらに車両価格が高くなってしまうというものです。
その際は「e:HEV Z」とは50万円以上の差になるでしょうから、さすがに「高すぎる」と判断したのかもしれません。
価格上昇を抑えるためにはナビをオプション化するなどの方法を取ればいいとも考えられますが、グレードの設定上、ナビを標準採用したかったのでしょう。
もうひとつは、燃費計測などの手間です。装備が増すことにより車両重量が増え、燃費計測や型式認定などの手間が増えることも考えられます。
車両重量は「e:HEV Z」のFFモデルが1380kg、「e:HEV PLaY」は1400kgです。
ベーシックグレードである「e:HEV X」と「e:HEV G」の重量差は30kgあるので、もし「e:HEV PLaY」に装備を追加したら、車両重量が1420kgを超えてしまうかもしれません。
すると燃費計測における重量基準が変わってしまい、燃費計測をほかのグレードとは別におこなう必要があるほか、区分が変わることで燃費計測時にかける負荷が増して燃費数値が不利になります。それを避けているのかもしれません。
真相はわかりませんが、どこかに“大人の事情”が隠されていると考えるのが自然でしょう。
実は、「e:HEV PLaY」にはもうひとつ謎があります。それは4WDの設定がないこと。
他グレードの駆動方式はすべてFFと4WDを選べますが、「e:HEV PLaY」だけはFFしかないのです。
新型ヴェゼルは4WDの性能もアピールしているだけに、なんとも不思議な設定です。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
「なぜフル装備&4WDがない新型ベゼル最高額グレードの謎」を拝見し、執筆した工藤貴宏氏の観察眼、洞察力に感心した。新型車のレビューでは、走り、装備が当然、主となるのであろうが、素朴ななぜを追求、氏なりの推論を導きだしたのは、慧眼。車選びの大いに参考になつた。これからの氏の活躍に期待する。