こりゃゴツい! タフな「エクストレイル」登場! お洒落すぎなオフロード仕様とは

日産「エクストレイル」といえば、アクティブなイメージを持つSUVですが、最近ではさらにオフロード感を高めたカスタムも展開されているといいます。

本格テイストなエクストレイル爆誕!

 近年、人気のジャンルといえばSUVです。かつての無機質なデザインかつ悪路走破性を重視したモデルとは違い、最近は都市型でスタイリッシュなデザインとオンロード性能を高めたモデルに変わっています。
 
 そんななかでも、日産「エクストレイル」はオンロードSUVながらアクティブなデザインや悪路走破性を重視したモデルですが、それをさらに突き詰めたカスタムモデルが存在します。

アクティブ系SUV「エクストレイル」をさらにオフロード仕様に変身させるアースカラーカスタム
アクティブ系SUV「エクストレイル」をさらにオフロード仕様に変身させるアースカラーカスタム

 2000年に登場した初代エクストレイルのコンセプトは「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」として発売されたことやスクエアボディのデザイン性、そして当時のTVCMなどがアクティブで印象的だったこともあり、瞬く間に幅広い世代から支持を得ました。

 2007年には2代目エクストレイルが登場し、初代からのスクエアボディなどキープコンセプトであったものの、さまざまな部分が大きく進化。また、途中からはディーゼル仕様も展開されています。

 現行モデルとなる3代目エクストレイルは2013年に登場。初代、2代目からアクティブなコンセプトは継承するものの、デザインはほかのSUVのような都市型でスタイリッシュに大幅変更。なお、2列シート/3列シート仕様が設定されています。

 こうしたなかで、初代や2代目はスクエアボディの見た目からアクティブシーンで使うユーザーが多くいました。

 そうしたこともあり、よりタフなイメージのカスタム手法が多数展開されています。

 とくに、近年街中で見かける機会が増えつつあるのが、アースカラーのエクストレイルです。

 アースカラーとは、ファッション用語としても用いられており、大地の色やカーキ、オリーブ系などを指しています。

 最近では、新車時にアースカラーを設定する車種が増えているほか、アースカラーとブラック塗装を施した2トーンカスタムも人気です。

 神奈川県にある国産4WDやSUVのエクステリアリメイクを得意とするオートモーティブジャパンは、エクストレイルのカスタムを展開しています。

 オートモーティブジャパンは、オリジナルリフトUPパーツや、ルーフテント・BOX、ヘッドライト加工など、アウトドアシーンでも人気の高いカスタムを中心に手がけているショップです。

 同社では初代エクストレイルを2トーンアースカラーにオールペイントしたり、ヘッドライトにインナーブラック塗装を施するなどで本格SUVのテイストを再現しています。

 さらに、足回りではオリジナルのリフトアップキット(1.5インチ)や16インチアルミホイール、マッドスタータイヤなどを装着することで、より悪路走破性を重視したエクストレイルとなっています。

 本格SUVのテイストのエクストレイルについて、オートモーティブジャパンは次のように説明しています。

「手頃な予算のカスタムベースとして人気のエクストレイルですが、ポイントを押さえれば、少ない手数で効果的にいじれるSUVです。さらに、2リッターエンジンなので大排気量の本格SUVよりも維持費が安いです」

※ ※ ※

 初代や2代目のエクストレイルは、中古品市場でも100万円以下で手頃な固体が流通していることもあり、古さを一新するためにも本格SUVのテイストのカスタムを施すというのもひとつの手段かもしれません。

日産・エクストレイル のカタログ情報を見る

【画像】ナウいSUV爆誕! 古臭さゼロなエクストレイルを見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 今後このクルマに関する情報(広告)を掲示しないでください。
    毎回消す手間が大変です。
    クルマが嫌いなわけではありません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー