「カッコ良い方が残る?」 トヨタ次期型アルヴェル&ノア3兄弟はどうなる? 統合・廃止で揺れる人気ミニバン

ミニバン市場で好調なトヨタ「アルファード」と低迷している姉妹車の「ヴェルファイア」ですが、販売台数で大きな差が付いた要因や、次期型モデルはどうなるのでしょうか。

カッコイイほうが残る!? 次期型アルヴェル&ノア3兄弟はどうなる?

 2020年の年間&年度でミニバンNo.1となったトヨタ「アルファード」。人気が高いモデルだが、姉妹車となる「ヴェルファイア」も存在。
 
 そのアルファード/ヴェルファイアの販売台数には大きな差がある。何が原因なのか。

8倍もの販売差が付いたトヨタ「アルファード」と「ヴェルファイア」
8倍もの販売差が付いたトヨタ「アルファード」と「ヴェルファイア」

 超人気車であるアルファード/ヴェルファイアが遠からずフルモデルチェンジすると思われる。

 直近の販売台数を見ると10対1となり、圧倒的にアルファードの勝ち。

 下取り価格までアルファードのほうが高い状況になっています。となると難しいのは新型モデルでのアルファードとヴェルファイアの位置づけです。果たしてどういうコンセプトになるのだろうか。

 今までも「デザインはクルマの売れ行きに影響を与える」といわれてきたけれど、証明が出来なかった。

 私(国沢光宏)のような立場でデザインの批評をすると「人によって好みが違う」といわれたり「人のクルマの悪口を書くな」などと怒る人も多い。

 確かにデザインの好みは千差万別。お金持ちなら自分で気に入ったクルマを選べばいいと思う。

 ただ私のように「お金も無いのにいろんなクルマに乗りたい」ようなクルマ好きからすれば、下取り価格も気になる。

 不人気車は中古車価格が低くなるため、下取りも悪くなってしまう。新車で400万円のクルマだったとしよう。

 5年後の下取り価格が人気車だと280万円。不人気車は150万円というケースだって珍しくない。

 もちろん「それでも自分の好みを通す」という人もいるだろうし、それでいいと思う。

 でも同じような機能のクルマなのに5年間で130万円も価格差付いたら厳しい。

 手放さなければいい、と考えるだろうけれど、不人気車の中古車だって多い。

 損してる人が少なくないということです。ということでアルファードとヴェルファイアはどうなのか。

 先代モデルは、アルファードが地味でヴェルファイア派手。価格も性能もほとんど同じで、フロントのデザイン違うだけだが、売れ行きは圧倒的にヴェルファイアでした。

 明らかにデザインで売れ行きが決まったと思うのだけれど、なかには「車名のカッコ良さでしょ」と主張する人も居た。こういった悔し紛れのいい訳を聞く人もいるため決着付かず。

 現行モデルになりアルファードが派手になりヴェルファイアは地味に。するとアルファード人気になる。

 変わらず価格&装備はほとんど同じ。今度こそデザインで売れ行きが決まるという証明になった。

 しかも、2020年5月にトヨタは全店舗で全車種を併売(以下、全店扱い)できるようになり、一部東京地区などでは販売チャネルの統合化もおこなった。

 どのディーラーもアルファードとヴェルファイアを扱えるようになったから面白い。

 全店扱い前は、アルファードを扱えないネッツ店が一生懸命ヴェルファイアを売っており、2019年4月の販売台数など見るとアルファードが5821台に対しヴェルファイアが3095台でした。

 けれどネッツ店もアルファードを売れるようなるや、地滑り的な変化が起きる。

 全店扱い後から約1年となる2021年4月の販売台数はアルファードが7576台に対し、ヴェルファイアはたった770台。

 同じようなことがミドルサイズミニバンの「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」の3兄弟にもいえる。

 この3兄弟では、エスクァイアのデザインだけ厳しい評価を受け、全店扱いになるや激しく失速。

 実際、エスクァアイアのデザインってやり過ぎ感が強い。見た瞬間「そこまでやるか!」。ユーザーの期待値や好みを斜め45度で飛び越していってしまったと思う。

【画像】ちょ、待てよ! 1500万円超えのアルファードがあった! 豪華過ぎる仕様を見る!(64枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 売れなかった方に納入している部品メーカーは大迷惑だわ。 金型や設備償却費をキチンと支払ってやって欲しい。トヨタは2年間の製品価格への割掛け償却だから。売れなきゃ大損。

  2. 国さんは、ヴェルファイアとエスクァイアが要らないように書くが、マーケティングの観点から言うと、どれも必要といえるかな。

    本当に比較するべきは、アル・ヴェルvsエルグランド・オデッセイ、ノア3三兄弟vsセレナ・ステップワゴン。

    かつては、オラオラ系がエルグランド、真面目系がアルファードだった。現行でアルファードがオラオラ層を攻め、ヴェルファイアは真面目層を攻めている。まだ、エルグランドは息があるが、オデッセイは風前の灯火だ。アル:ヴェルの比率は、その当時の次代のトレンドと、それ以上に宣伝広告が左右する。性能差やデザイン差でトレンドに差は出るものの、それ以上に宣伝投資が売上を左右するのだ。

     そして、買い手、ユーザーから見れば、選べることが重要になる。価格や性能はいいんだけど、デザインはいまいちって経験は多い。アルファードクラスが欲しいんだけど、デザインが趣味じゃないんだよな~ってとき、エルグランドやオデッセイと比較される前に、ヴェルファイアがあることで、トヨタの利益は最大化される。同様なことが、コペンvsS660に言え、選べるコペンが生き残り、選べないS660は市場から淘汰された。
     また、マーケティングで重要なことは、アル・ヴェルの商品企画を一緒の人間がやることだ。点ではなくゾーンを攻める。生活必需品でなくなったクルマには、こういうマーケティングが求められている。

  3. この種のクルマに興味は無いのだが、エンジンをスバルに作らせれば前席設計の自由度が高くなり乗降も楽になるのでは?
    短足ちびはクルマによじ登る事になっちゃってる。
    コレからは電動と耳タコなんだが、ケーターハムが電動になったら面白いかも、ウィリーも楽々の四輪ってきっと楽しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー