新型コロナ禍で外出自粛地域も… 2021年ゴールデンウィークの車移動はどんな用途が多かった?

新型コロナ禍では2回目となる2021年のゴールデンウィーク。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域となった地域もあったなか、人々はどんな用途でクルマを活用していたのでしょうか。

新型コロナ禍で2度目となった2021年のゴールデンウィーク

 2021年のゴールデンウィーク期間中、東京都、大阪府、京都府、兵庫県の4都府県では3度目となる緊急事態宣言が発令されていたほか、その他ではまん延防止等重点措置の適応地域とされた県があり、これらの地域では「不要不急の外出・移動の自粛」が呼びかけられました。

 ただし、緊急事態宣言の実施区域においても「医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なもの」については外出自粛要請の対象外とされています。

 そんななか2021年のゴールデンウィーク期間中に、どのような目的でクルマを利用した人が多かったのでしょうか。

ゴールデンウィークではどんな用途でクルマを使った人が多かったのか
ゴールデンウィークではどんな用途でクルマを使った人が多かったのか

 2021年5月7日に政府は、当初5月11日までとしていた緊急事態宣言の期間を延長し、さらに5月12日より対象地域に愛知県と福岡県を追加すると発表。

 また、ゴールデンウィーク期間中に宮城県、沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県で実施されていたまん延防止等重点措置について、宮城県のみ5月11日終了としたものの、そのほかの地域は延長し(愛知県は緊急事態宣言へ移行)、さらに5月9日より北海道、岐阜県、三重県の追加も決定しています。

 そんななか、くるまのニュースでは2021年5月7日から5月10日にかけてSNS上でアンケート調査を実施。ゴールデンウィーク期間中のクルマでの移動についてSNSユーザーの声を調査しました。

 結果、「あなたは、2021年のゴールデンウィークにクルマで外出しましたか?」という質問に対して、「はい」は93.1%、「いいえ」は6.9%という結果となりました。

 そして「はい」と回答した人を対象に「外出した理由は何でしたか?」という設問において、以下の回答を用意しました(複数回答可)。

「どうしても必要な用事があったから」
「クルマ(自家用車やレンタカーなど)で移動する分には外出しても問題ないと考えているから」
「住んでいる都道府県で外出自粛要請が出ていなかったから」
「外出自粛要請を気にしなかったから」
「その他(自由回答)」

 その結果は、「どうしても必要な用事があったから」が70.4%、「クルマ(自家用車やレンタカーなど)で移動する分には外出しても問題ないと考えているから」が44.4%、「住んでいる都道府県で外出自粛要請が出ていなかったから」が18.5%、「外出自粛要請を気にしなかったから」が3.7%という結果となっています。

 自由記述で外出した場所や目的を聞いたところ、「スーパーマーケットに行きました」「生活用品・食品の買い物をしました」など、政府が外出自粛要請の対象外とする「食料・医薬品・生活必需品の買い出し」に該当する回答が多く、次いで「職場」や「病院」という回答も散見されました。

※ ※ ※

 2度目となった新型コロナ禍のゴールデンウィーク。

 過ごした感想を聞いたところ、「いまでも外出自粛は続けています。もう慣れてきました」と回答する人もいれば、「クルマでの外出も控えましたが、家でやることがありませんでした」と振り返る人もいました。

 政府は東京都、京都府、大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県での緊急事態宣言、ならびに沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛媛県、北海道、岐阜県、三重県でのまん延防止等重点措置の期間を5月31日までとしています。

【画像】ゴールデンウィークにクルマを使った人の割合はどれくらい? 画像で見る(10枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー