爆売れトヨタ「ヤリス」が進化した!? もっと楽に安全に大変身! 痒い所に手が届く改良を実施

2020年にもっとも売れた登録車となるトヨタ「ヤリス」。今回、先進安全支援機能などを向上させる一部改良をおこない、2021年5月10日から発売しました。

売れているヤリスは何が進化した?

 トヨタのコンパクトカー「ヤリス」が先進安全支援機能などを向上させる一部改良をおこない、2021年5月10日に発売しました。

 今回の一部改良ではどのような変更があるのでしょうか。

2020年に登録車で1番売れたトヨタ「ヤリス」。一部改良で何が変わったのか?
2020年に登録車で1番売れたトヨタ「ヤリス」。一部改良で何が変わったのか?

 2020年の年間登録車販売台数において首位に輝いたヤリス。幅広いユーザーから支持されているといいますが、今回、先進安全支援機能の部分が改良されました。

 これまで30km/h以上で作動していた「レーダークルーズコントロール」においては、車両停止状態まで前車追従可能な「全車速追従機能」がガソリン車/ハイブリッド車(1.5L・CVT)に標準装備。

「プリクラッシュセーフティ」には、緊急時操舵支援機能を追加。これは、歩行者と衝突する可能性がある場合に、ドライバーの操舵支援をおこない、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与する機能です。

 さらに、前後の障害物を検知する「インテリジェントクリアランスソナー」を「HYBRID Z」、「Z」(MT車を除く)に、「バックガイドモニター」を「Z」、「G」に標準装備しました。

 そのほか、ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制する「プラスサポート」を販売店のオプションとして採用しています。

 快適装備面では、ウイルスや菌の抑制に効果があるOHラジカルを含む微粒子イオンを「ナノイー」の10倍量放出する「ナノイーX」を運転席側エアコン吹き出し口に設置(HYBRID Z、Zに標準装備/HYBRID G、Gにオプション設定)。

 さらに、乗車前にエアコンなどの操作が可能なリモートスタート(アプリ)をT-Connectサービスに設定しています。

※ ※ ※

 ヤリスの一部改良後の価格は、139万5000円から252万2000円となっています。

トヨタ・ヤリス のカタログ情報を見る

【画像】日本で爆売れ!ヤリスシリーズ! 欧州仕様は少し違う?(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. "ホンダ「N-ONE」が異色の戦略 見た目を変えずにフルモデルチェンジ"
    他社はニュースにしてるのに、クルマのニュースは報道しない?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー