まさにバブルが生んだ名車たち! 超絶人気を誇った日産「パイクカー3兄弟」を振り返る

クルマは移動手段と割り切り、カーシェアなどクルマを保有しないライフスタイルが広まっていますが、過去には、機能や性能ではなく、とにかく所有したくなるようなクルマがありました。その代表的な存在である日産の「パイクカー3兄弟」を振り返ります。

性能至上主義に一石を投じた「パイクカー3兄弟」とは

 1980年代の日本の自動車市場ではターボエンジンが急速に普及し、メーカー間でパワー競争が勃発。次々と高性能車が誕生し、パワーこそ正義という時代でした。

 そんななか1987年に登場した日産「Be-1」は、初代「マーチ」のシャシをベースに1年間1万台限定で発売された、かわいらしい3ドアハッチバックのコンパクトカーです。

バブル景気という背景もあって誕生した「パイクカー3兄弟」を振り返る
バブル景気という背景もあって誕生した「パイクカー3兄弟」を振り返る

 Be-1は、既存のモデルをベースにレトロで先鋭化したデザインを落とし込んだ「パイクカー」の先駆けとなったモデルで、それまでの動力性能や機能を向上させることでクルマの魅力を高めていくという流れのなか、特異なクルマといえました。

 エンジンはベースとなるマーチと同様1リッター直列4気筒SOHCで、最高出力はわずか53馬力でしたが、そんな数字はBe-1にとってあまり意味はなかったようです。ただし、600kg台の軽量な車体には十分なパワーでした。

 バリエーションはルーフによって2タイプに分かれ、ノーマルルーフの他に当時流行していたキャンバストップも用意され、外装はBMC「ミニ」をオマージュしたようなデザインで、内装も丸を基調としたシンプルかつレトロなデザインです。

 Be-1は前述のとおり1万台限定でしたが購入希望車が殺到して抽選での販売となり、中古車が新車価格以上で販売されるプレミア価格となるほどの人気ぶりで、社会現象にまでなりました。

 そしてBe-1の成功を受け、1989年にはレトロ調限定車第2弾として「パオ」が登場。

 パオもBe-1と同様にマーチのシャシをベースに開発されたモデルで、旅行や冒険気分を味わえるようなデザインコンセプトが採用されました。

 ボディは3ドアハッチバックで丸目ヘッドライトを採用し、ボディパネルのプレスラインもデザインのアクセントに取り入れ、往年のフランス製大衆車をイメージしたかのようです。

 さらに、クラシカルな印象が強い外付けのドアヒンジ、三角窓、上下2分割のフリップアウト式後席サイドウインドウなども独特の雰囲気を演出していました。

 エンジンのスペックはBe-1と変わらず、ノーマルルーフの他、キャンバストップというラインナップもBe-1と同様です。

 パオの販売はBe-1の抽選という事態を回避するため、期間内に予約を受けたものはすべて販売するという期間限定受注という方法を採用し、予約期間の3か月間に約5万台の予約を受け付けたほどの人気モデルとなりました。

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