まさにバブルが生んだ名車たち! 超絶人気を誇った日産「パイクカー3兄弟」を振り返る

クーペスタイルで登場した第3弾「フィガロ」

 バブル景気も終焉を迎えようとしていた1991年に、第3弾として「フィガロ」が発売されました。同じくマーチのシャシをベースに開発されましたが、他の2台のように3ドアハッチバックではなく、2ドアクーペのボディで登場。

 さらにフィガロは、サイド部を残して中央部がオープンできるオープントップのルーフが採用されました。

パイクカー第3弾として登場し、今ではイギリスで大人気の「フィガロ」
パイクカー第3弾として登場し、今ではイギリスで大人気の「フィガロ」

 インテリアは、コンパクトカーでは珍しい本革シートが採用され、アイボリーのカラーと相まって上質で優雅なテイストに仕上げられていました。

 さらにメーターやオーディオなどのデザインもこれまで以上に凝っていて、数字にはクラシカルなフォントを使うなど、内外装とも英国調のスポーツカーといった雰囲気です。

 エンジンは76馬力を発揮する1リッター直列4気筒ターボエンジンとなり、オープン化に伴う重量増に対応。クルマとしてのキャラクターもこれまでと異なるコンセプトからか、MTは設定されず3速ATのみとなっています。

 販売台数は当初は8000台の予定でしたが購入希望者が多かったため、最終的には約2万台が販売されました。とはいえパオまでの勢いはだいぶ下火となった印象で、話題性という点でもインパクトは薄れていたといえます。

 なお、フィガロは日本国内のみのモデルでしたが、生産終了後にイギリスでも人気を博し、かなりの台数の中古車がイギリスへと渡り、今ではオーナーズクラブがあるなど愛され続けています。

※ ※ ※

 今回、紹介した3車種は「パイクカー3兄弟」と呼ばれますが、これは後に付いた俗称です。

 その後も同様なコンセプトのモデルがありますが、一般的にパイクカーと呼ばれるのはこの3兄弟だけといってよく、それほど強烈なインパクトがありました。

 バブル景気とともに誕生して消えていった3兄弟は今も人気が高く、愛好しているユーザーも多数存在しています。

 所有することが目的というコンセプトであるパイクカー3兄弟は、現在でも通用するオーラがあるということでしょう。

日産・Be-1 の中古車をさがす

日産・パオ の中古車をさがす

日産・フィガロ の中古車をさがす

【画像】一世を風靡した「パイクカー3兄弟」が一堂に会する! パイクカーをじっくり見る(24枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー