売ってて良かった! けど少数派? 100万円台の最新MT車5選

ついに登場した「アルトワークス」のライバルとは?

●スズキ「アルトワークス」

軽スポーツの頂点に立ったモデルのDNAを受け継ぐ「アルトワークス」
軽スポーツの頂点に立ったモデルのDNAを受け継ぐ「アルトワークス」

 1980年代には国産車にターボエンジンが普及し、軽自動車にも搭載されるようになりました。そのため各メーカー間でパワー競争が始まり、その頂点に君臨していたのが1987年に発売されたスズキ初代「アルトワークス」です。

 軽自動車が550ccの時代に64馬力を発揮し、後の馬力自主規制につながったのは有名な話ですが、ほかにもフルタイム4WDを設定するなど本格的なスポーツカー並に仕立てられていました。

 その後、アルトワークスは代を重ねましたが、人気の低迷から2005年に4代目をもってラインナップから消滅してしまいました。

 しかし、2015年にアルトワークスが復活を遂げ、最高出力64馬力に変わりありませんが専用のターボチャージャーを搭載し、「ワークス」伝統の4WDモデルも設定されています。

 また、アルトワークスはスズキの軽量化技術が惜しみなく投入された結果、わずか670kg(5速MT、2WD)という軽量なボディを実現。

 専用チューニングされたサスペンションやブレーキの搭載と軽量な車体が相まって、高い旋回性能を誇ります。

 トランスミッションは5速MTに加え、パドルシフトを搭載したスズキ独自のAMTである5AGS(オートギアシフト)もラインナップするなど、どちらもスポーティな走りが可能。

 アルトワークスの価格は5速MT車が153万7800円から、5AGS車(4WDのみ)が168万6300円からです。

スズキ・アルトワークス の中古車をさがす

●ホンダ「N-ONE RS」

かつての「N360ツーリング」を彷彿とさせるボーイズレーサーに仕立てられた「N-ONE RS」
かつての「N360ツーリング」を彷彿とさせるボーイズレーサーに仕立てられた「N-ONE RS」

 ホンダは大ヒットした往年の軽自動車「N360」をオマージュした、初代「N-ONE」を2012年に発売。そして、2020年11月に2代目へとフルモデルチェンジを果たしました。

 外観は初代のシルエットを継承したキープコンセプトとされていますが細部の意匠を変え、シャシやエンジンも刷新されています。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1545mm(2WD)で、初代よりも全高が65mm低くなったことと前後バンパー下部の造形を工夫することによって、より安定感のあるフォルムを実現。

 内装も水平基調なデザインのインパネに一新し、充電用USBジャックや各種収納も使いやすい位置にレイアウトされ、実用性も高めらました。

 グレードは、自然吸気エンジンの「オリジナル」「プレミアム」、そしてターボエンジンの「プレミアムツアラー」「RS」の全4グレード展開。

 エンジンは全車660cc直列3気筒で、自然吸気エンジンは58馬力、ターボエンジンは64馬力を発揮し、トランスミッションはCVTだけでなく、RSグレードでは6速MTが設定されました。

 なお、ターボエンジンと6速MTの組み合わせはFF軽自動車では初で、ライバルであるアルトワークスをかなり意識したということでしょう。

 この6速MTは「S660」と同様なショートストロークとされ、爽快感のあるシフトフィールを実現。また、シフトノブの形状は「S2000」のデザインをベースにつくられるなど、デザイナーのこだわりも感じられます。

 価格(消費税込、以下同様)は159万9400円からで、RS 6速MTは199万9800円です。

※ ※ ※

 MT車は2000年代になって各社ラインナップが減少してしまいましたが、ここ数年は下げ止まりしたといえます。

 スズキやマツダは今もMT車を積極的に展開し、ホンダやトヨタはラインナップを増やすなど、一応は安泰という状況です。

 しかし、今後はさらにハイブリッド車やEVが増えることから、安価なMT車が買える残り時間は少ないかもしれません。

ホンダ・N-ONE の中古車をさがす

【画像】どれも大衆車だけどイケてる! 100万円台のMT車を見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ホンダのインパネから伸びたシフトレバーは使いにくそうだけどな。

  2. 100万ジャストでアルトFの5速MTもある
    ワークスに及ばないもののそれなりに
    走るらしい🤔

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー