道の駅やSA・PAで車中泊はダメ? 仮眠はOKも車中泊は「遠慮」してほしい事情とは
では、SA・PAでの車中泊は良いの?
クルマを移動している道中で休憩できる場所には、道の駅のほかに、高速道路上のSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)があります。
SA・PAは、高速道路を利用する人の休憩などを目的としている施設です。
SAは、一般的に休憩所、駐車場、トイレ、売店、食堂、ガソリンスタンドなどが備わっており、おおむね50km間隔で設置されています。
PAは、駐車場、トイレ、必要に応じて売店が備わっており、おおむね15kmおきに設置されている施設です。
SA・PAの場合では、どのような対応となっているのでしょうか。
NEXCO中日本の担当者は以下のように話します。
「SA・PAは、高速道路を安全に走行していただくために設置してある休憩施設であるため、車中泊をすることはご遠慮いただいております。
ただし、仮眠は取っていただくことはできます。なかなか仮眠と車中泊の線引きは難しいですが、宿泊するスペースための駐車スペースは確保されていません。
そのため、皆さまに使っていただけるよう各個人がルールを守って利用していただければと思います」
※ ※ ※
運転中の休憩施設である道の駅は、場所によって車中泊できるスペースを設けている場合もあります。
24時間無料で利用できる道の駅は、クルマを使う人にとって便利な施設です。
ただし、それぞれの道の駅で駐車に関するルールが異なります。道の駅で車中泊を希望する場合には、車中泊ができるか事前に確認しておくと良いでしょう。
一方、高速道路に設置されているSA・PAは、原則として車中泊を禁止していませんが、長時間にわたり駐車をしていると、係員に声をかけられることがあるようです。
※記事初出時より、本文の一部を訂正いたしました(5月8日午前10時40分)
SAも道の駅も事故防止のための休憩施設なのだから十分に休めず事故を起こしたら存在する意味に関わるのではないでしょうか?
車中泊を禁止するような道の駅やSAの登録は剥奪するべきではないかな?
規制緩和が言われている昨今に未だに規制のなんたるかを理解しない道の駅長!車が来ての道の駅ならば夜中でも開けてください!それからで車中泊禁止でもしてください!何も24時間止めて居るなら禁止でもわかるが一泊なら注意事項を書いて認めるのが正しい道の駅です出来ないのなら国土交通省に資格を返上するべきです。
長時間の車中泊するやつ、1台なのに2台分以上の駐車スペースを使いキャンプ気分のやつ、そんなクソバカのせいで、駐車場所が空いてなくて休憩できない人も出てくるわけだが?
以前、国交省に道の駅での車中泊の可否に問い合わせた動画を見ました。そこでは、仮眠と車中泊の線引きが無いため結果『可』であるとの回答がなされていました。そこをふまえて、この記事では①仮眠と車中泊の違いをどのようにしているか?②道の駅それぞれでルール化に変わったのはいつからか?を明らかにしていかないとWスタンダードの責めを負いかねないと思います。
SA.PA.道の駅は車を停める処 泊まるトコでは無い
最近、車中泊を薦める(HT代をケチった)貧乏臭い動画が多いな
ウトロにある道の駅に群がっているキャンピングカー、ホントにマナー最悪の糞尿ばっか。
クマにでも喰われてしまえ。
駐車中エンジン止めないトラックがうるさい。
そもそも道の駅は居眠り運転等防止する目的もあるんでしょ
補助金もらっておいて
車中泊禁止はないでしょ
車中泊しても、良いじゃねぇか‼️
店屋閉まってる夜に車停まっていても、みせがわには利益なく、ゴミの問題とか、いろいろあるとは思いますが、安心して休める場所があって、自分は本当にありがたいです!
貧乏人増えたよね。
キャンピングカーで道の駅とかマジで訳わからん・・・
貧乏人がなけなしの金で車体購入したのか?
大量の家庭ごみ捨てたりタンクに水補充したり(窃盗じゃないのかね)
まあそれはともかく,夜から早朝まで,それこそトイレ借りて寝るだけぐらいなら良いと思うけどね。
関東周辺だと道の駅でも普通に混雑するから遅くとも朝9時前には出てった方が良い。
そもそも仮眠と車中泊は同じ物
記事を書いた人が勉強不足ですね。
こんな浅はかな知識でこの様な記事を書いて良いなら・・・
私でも記者(ライター)になれる。
ひっどい内容の記事ですね。
緊急非難的な休憩ならいざ知らず、ルールを自分に都合よく拡大解釈し、最初から車中泊ありきで道の駅等を目指すのは違うと思う。
レジャー目的以外の、本当に緊急非難的に利用する人が利用できなくなったり、日本の血液と呼ばれる物流に関わる方々が利用できなくなる事態を考えてほしい。
また、国内外の誰もが同じように車中泊をしてしまうようになればキャパシティが限界を超え、将来的に必ず禁止されてしまうのは目に見えている。
車中泊ありきで車を改造し、安近短な道の駅や公共施設で宿泊する行為はもはや車中泊ではなく「車中生活者」であり、路上生活者と何ら変わらない。
>千葉県にある道の駅「白浜野島崎」の担当者は、次のように話しています。
>「当施設では、有料の車中泊施設としてRVパークを設けており、このRVパークであれば車中泊ができます。
いつでも金だしゃ泊まれるように書いてるけど、3日前の17時までに予約しなきゃ使えないからな。
しかも利用できるのは3台のみ。
それで電源込みだと2500円、それなら適当な旅館とかで素泊するわってレベル。
電源なしでワンコインくらいなら払ってやろうって気にもなるけど、こんなぼったくりに金なんて出せねぇよ。
これが国から補助金貰って休憩施設運営する団体のやることなのか?