ホンダeの電気で焼肉してみた! 万能なEVの「電気力」って何?

ホンダeの電気で焼肉してみた!

 では実際に、ホンダeから家屋へ給電する「V2H」とはどのようなものでしょうか。

 今回は、泊まれる発電所「Looop Resort NASU」でホンダeのV2H給電を体験しました。

 まずは家屋への給電をホンダeだけにするため、電力会社からの給電をカットし、擬似的に停電状態にします。

 次にV2H機器の電源を入れるため、ホンダeのシガーソケットとケーブルで繋いで起動させます。

 あとはホンダeの充電口にコネクターをつなぎ、V2H機器の放電ボタン押せば、ホンダeから家屋への給電が開始。思ったよりも手軽です。

 その後、ホットプレート2台を全開にして、7人から8人で2時間くらい焼肉しましたが、給電はまったく問題ありませんでした。

 V2Hを開始する前のホンダeの電気の残量は100%で、焼肉後でもまだ82%残っており、災害時の非常用電源としても十分に利用できそうです。

リアルタイムで消費電力がわかるようになっている
リアルタイムで消費電力がわかるようになっている

 V2Hは、ホンダeから給電されても、電力会社からの通常の給電でも見た目は変わりません。今どこからどの程度の電気を消費しているかは、アプリで確認できます。

 たとえばホットプレートの電源を入れると、消費電力の表示が0.6kWから1.2kWへと増加しました。

 このようにリアルタイムに数値で表示されると、普段あまり意識しなかった消費電力に対して意識的になります。

 電気代が安い夜間は充電し、日中はなるべく蓄電池の電力を使用するといったように、各家庭で電力を小まめにコントロールするような時代もすぐやってくるかもしれません。

 前述の一瀬氏は次のように述べています。

「欧州で始めたV2Gも、数十台規模ではほとんど効果はありません。しかしとにかくまず始めなければ、何も進みません。だからホンダeは始めました」

※ ※ ※

 参考までに、ホンダeは451万円から。V2H機器はニチコンのモデルで、基本機能のみのスタンダードモデルが施工費別で約43万円から、プレミアムモデルは約87万円からです。ただし補助金が付くといいます。

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Writer: くるまのニュース編集部

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