トヨタ高級SUVが売れる理由は何? デザイン・価格が理由? 「ハリアー」爆発的人気の裏側

ハリアー人気をさらに押し上げるのが「RAV4」の存在?

 乗用車をベースにした、いわゆる「クロスオーバーSUV」として1994年に登場した初代RAV4は、SUVらしいルックスと乗用車の乗り心地を両立させた新しいカテゴリーのクルマとして、その後のSUVブームの火付け役となったモデルです。

 しかし、日本国内では2016年に販売を終了するなど、一度はその役目を終了したモデルです。

 しかし、その後もRAV4は北米向けの基幹車種として商品力を磨き続け、2019年に国内市場に復帰して以来、順調に販売台数を伸ばしています。

 一方のハリアーも、1997年に登場した初代から一貫して「都市型SUV」という性格をアピールし、そのジャンルをリードしてきました。

 しかし、多くのモデルをラインナップするトヨタのなかで、当時は「クルーガー」や「ハイラックスサーフ」といったSUVや、2005年に国内導入されたレクサスのSUVなどと競合する部分も多く、ユーザーにとっても選択しづらい状況がありました。

 そうした背景もあり、2009年にレクサス「RX」の日本導入にともなって、販売終了の危機もあったハリアーですが、その後、販売店からの熱烈な要望をうけて日本市場専用車として3代目ハリアーが登場したという経緯があります。

 そして、現在のハリアーとRAV4は共にGA-Kプラットフォームを用いた兄弟車といえる存在です。

 しかし、プラットフォームを共通化しているとはいえ、デザインやキャラクターでは、ターゲットユーザーを明確に分けています。

その姿、まさにスタイリッシュ! デザインからして売れる要素アリ?
その姿、まさにスタイリッシュ! デザインからして売れる要素アリ?

 現在のハリアーとRAV4の関係性について、前出とは別の販売店関係者は話します。

「2019年に登場した現行のRAV4は、アウトドア志向を強めた本格派のSUVという性格がはっきりと打ち出されたことで、高級感のある都市型SUVとしてのハリアーの性格がより強調されたと感じます。

 販売店としても、キャンプやレジャーなどのアクティブな趣味をお持ちの人にはRAV4を、休日も仕事などでゴルフに行かれるような人には、ハリアーをおすすめする、といったように的確なセールスがしやすくなったように思います」

※ ※ ※

 2020年度は新型コロナウイルスの影響もあり、市場全体の新車販売台数はマイナスとなりましたが、そのなかでもハリアーはさまざまな要素によって「バカ売れ」が続いているといっても過言ではないようです。

トヨタ・ハリアーのカタログ情報を見る

【画像】これがハリアー? イメチェン成功なド迫力・カスタムを見る!(48枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、2ページ目RAX4となっていますが、、RAV4の誤植ではないでしょうか。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 単純に現代のモテ車だからだろ
    ハリアー乗ってりゃモテると思ってる二十代多いわ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー