トヨタ高級SUVが売れる理由は何? デザイン・価格が理由? 「ハリアー」爆発的人気の裏側

ハリアー人気をさらに押し上げるのが「RAV4」の存在?

 乗用車をベースにした、いわゆる「クロスオーバーSUV」として1994年に登場した初代RAV4は、SUVらしいルックスと乗用車の乗り心地を両立させた新しいカテゴリーのクルマとして、その後のSUVブームの火付け役となったモデルです。

 しかし、日本国内では2016年に販売を終了するなど、一度はその役目を終了したモデルです。

 しかし、その後もRAV4は北米向けの基幹車種として商品力を磨き続け、2019年に国内市場に復帰して以来、順調に販売台数を伸ばしています。

 一方のハリアーも、1997年に登場した初代から一貫して「都市型SUV」という性格をアピールし、そのジャンルをリードしてきました。

 しかし、多くのモデルをラインナップするトヨタのなかで、当時は「クルーガー」や「ハイラックスサーフ」といったSUVや、2005年に国内導入されたレクサスのSUVなどと競合する部分も多く、ユーザーにとっても選択しづらい状況がありました。

 そうした背景もあり、2009年にレクサス「RX」の日本導入にともなって、販売終了の危機もあったハリアーですが、その後、販売店からの熱烈な要望をうけて日本市場専用車として3代目ハリアーが登場したという経緯があります。

 そして、現在のハリアーとRAV4は共にGA-Kプラットフォームを用いた兄弟車といえる存在です。

 しかし、プラットフォームを共通化しているとはいえ、デザインやキャラクターでは、ターゲットユーザーを明確に分けています。

その姿、まさにスタイリッシュ! デザインからして売れる要素アリ?
その姿、まさにスタイリッシュ! デザインからして売れる要素アリ?

 現在のハリアーとRAV4の関係性について、前出とは別の販売店関係者は話します。

「2019年に登場した現行のRAV4は、アウトドア志向を強めた本格派のSUVという性格がはっきりと打ち出されたことで、高級感のある都市型SUVとしてのハリアーの性格がより強調されたと感じます。

 販売店としても、キャンプやレジャーなどのアクティブな趣味をお持ちの人にはRAV4を、休日も仕事などでゴルフに行かれるような人には、ハリアーをおすすめする、といったように的確なセールスがしやすくなったように思います」

※ ※ ※

 2020年度は新型コロナウイルスの影響もあり、市場全体の新車販売台数はマイナスとなりましたが、そのなかでもハリアーはさまざまな要素によって「バカ売れ」が続いているといっても過言ではないようです。

トヨタ・ハリアーのカタログ情報を見る

【画像】これがハリアー? イメチェン成功なド迫力・カスタムを見る!(48枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー