トヨタ高級SUVが売れる理由は何? デザイン・価格が理由? 「ハリアー」爆発的人気の裏側

トヨタの高級SUVとして人気の高い「ハリアー」。2020年6月にフルモデルチェンジした後、現在でも高い人気を誇ります。なぜ高級SUVの爆売れ状態が続いているのでしょうか。

ハリアー人気はさまざまな要素のうえで出来上がった?

 2020年6月の発売以来人気が続き、2020年度の登録車ランキングでは7位にランクインしたトヨタ「ハリアー」。
 
 国産車のなかでは高価格帯であるにもかかわらず、好調な販売を記録し続けている背景には、トヨタのもうひとつのSUVが関係しているようです。

国産高級SUVとしては爆発的な人気を誇るトヨタ「ハリアー」なぜ売れているのか?
国産高級SUVとしては爆発的な人気を誇るトヨタ「ハリアー」なぜ売れているのか?

 世界的に人気のSUV市場ですが、日本国内でも活況で日本自動車販売協会連合会によると、2021年3月のSUV登録台数は前年比121.0%となっています。

 なかでもハリアーは、2020年度(4月から3月)までに販売された登録車のランキングでは7位にランクインし、2位のトヨタ「ライズ」に続いて、SUVでは2番目となります。

 ハリアーの発売は2020年6月で、まもなく1年を迎えますが、その人気に陰りは見えません。

 販売価格は299万円から504万円と、国産車のなかでは高価格帯であるにもかかわらず、発売当初の月販目標台数である3100台をいまだに大きく上回り、2021年3月度には1万428台を記録しています。

 トヨタの販売店関係者は次のように話します。

「ハリアーは、ひと目でハリアーだとわかるデザインでありながら、先代とは明らかに異なる新しさがあり、さらに高級感も増しているという点がお客さまから評価されています。

 私自身、ハリアーをはじめて見たときに『これは売れる』と確信したほど、優れたデザインであると感じました。

 お客さま視点でいえば、先代モデルの中古車価格も安定しているので、買い換えがしやすいという点もメリットに映るようです。

 また、ハリアーでは先代ハリアーよりもエントリー価格を下げた設定で発売しました。近年の新型モデルでは性能・機能で価格が高騰する傾向にありますが、数万円でも下がった『299万円』というインパクトは相当大きかったと思います」

 また、ハリアー人気について、別の販売店関係者は別の視点で分析します。

「ハリアーは、とくに女性からの支持が大きいと感じます。

 週末のドライブは旦那様が、平日の買い物や家族の送り迎えは奥様が運転されるというように、ご夫婦で共用されるお客さまは少なくありません。

 そうしたお客さまの場合、奥様のご意見も車種選びでは重要になりますが、女性はタイリッシュなハリアーを好まれることが多いようです」

※ ※ ※

 国産高級SUVといわれるハリアーがSUV市場で高いに人気を博している要因としては、スタイリッシュなデザイン性、性能・機能の向上といった基本部分以外に、値下げ価格の設定といった販売戦略が功を奏したからだといえそうです。

【画像】これがハリアー? イメチェン成功なド迫力・カスタムを見る!(48枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、2ページ目RAX4となっていますが、、RAV4の誤植ではないでしょうか。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 単純に現代のモテ車だからだろ
    ハリアー乗ってりゃモテると思ってる二十代多いわ