絶滅不可避のMT車「運転が楽しい」人気は健在!? エンストや坂道発進が怖い「MT車あるある」とは
新車で販売されるモデルの98%が2ペダルであったり、AT限定免許の取得者が増加するなど、昨今のMT車を取り巻く環境は厳しくなる一方です。そんななか、MT車を好む人はどのようなところが気に入っているのでしょうか。
激減のMT車… でも運転できる人は意外にも多い!?
新車で販売されるクルマの98%を2ペダルで運転できるAT車やCVT車が占めるなか、絶滅寸前ともいわれているのがMT車です。
昨今では、新たに運転免許を取得する人の多くが「AT限定免許」を選択。都市部においては7割もの人がAT限定免許を取得しており、MT車も運転できる「普通免許」を取得する人は減少傾向です。

また、かつてはスポーツカーといえばMTのイメージがありましたが、いまでは国産スポーツカーを代表するスポーツカーである日産「GT-R」やホンダ「NSX」も2ペダルになるなど、MT車離れが進んでいます。
そんなMT車不遇の時代ですが、かつてはすべてのクルマがMT車でした。AT限定免許が登場した1991年以前に運転免許を取得した全員がMT車を運転できたわけです。
くるまのニュースではアンケートを実施し、運転免許証の取得状況やMT車の運転頻度などについて調査しました。
取得した運転免許の種類について聞いたところ、「普通免許」が75.8%、「AT限定免許」が5.8%と、回答者の4分の3が普通免許を取得しており、AT限定免許は少数派という結果になっています。
新規で運転免許を取得する人ではMT車も運転できる普通免許の取得者は減少しているものの、今回の調査においてはすでに運転免許を保有している人は普通免許を取得している人が多いということがわかりました。
それを踏まえて、普通免許取得者に「MT車を運転する頻度」について聞いたところ、「年に2~3回(ほとんど運転しない)」が60.4%、「ほぼ毎日」が28.6%、「月に2~3回」が11%となり、普通免許を取得していてもMT車を運転する機会が少ないという人が大半を占めています。
さらに、「MT車の運転に自信がありますか?」という質問では、「自信がある」が70.3%、「自信がない」が29.7%となりました。
















































