「オートライト」義務化から1年 新車装着で何が変わった? 未搭載車はどう対応?
オートライト機能、操作方法はバラバラ? 未搭載車はどうなる?
オートライト機能が2020年4月1日に義務化される以前から、オートライト機能を搭載しているクルマは数多く存在します。
しかし、ヘッドライトの点灯/消灯のタイミングや動作条件について細かい規定がなく、各社が独自の設定で運用しているのが実態です。
実際に車種によって、ライトレバーの表示は「OFF/AUTO/車幅灯/ヘッドライト」の並びが異なっています。
また、点灯するタイミングも車種により異なり、JAFが過去におこなった「オートライト点灯時刻テスト」によると、日没前の約1時間において、ヘッドライトの点灯がもっとも早かったクルマと遅かったクルマでは38分もの時間差があることが分かっています。
現状、動作条件にバラツキはあるものの、自動で点灯することは同じですが、一方でオートライト機能を搭載していないクルマも多く街中を走っています。
これらのクルマに乗っているドライバーはどのような部分に気をつければ良いのでしょうか。
現在、「早めのライト点灯」の呼びかけ活動を都道府県の警察や地方自治体はおこなっています。
また、自動車メーカーや大手タクシー会社などでも「おもいやりライト運動」をおこなうなど、官民が一体となって認知活動を実施。
活動をおこなっている各団体は、「ヘッドライトを点灯して自分の存在を知らせることが事故防止に有効となります。車幅灯だけだと十分ではありませんので、ヘッドライトを点灯することをお勧めします」と呼びかけています。
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近年、クルマの安全に関わる機能・装備は進化し続けています。同時にそれに合わせた法改正もおこなわれていますが、すでに街中を走っているクルマではそれらの機能は搭載されていないため、ドライバー自身が安全運転を意識することが大切です。
「オートライトの義務化」とは「OFF」位置のないライトなのだが、この記述の中では明確に示されてないことと、点灯タイミング(1000ルクスと聞いたことはある)がどのくらいの明るさなのか、そして、各メーカーで検知するタイミングにどれだけ差があるのか、ぜひ言及していただきたい。
オートライトと言われても、作動するタイミングの差がメーカーごとで結構差が大きい気がするけどなぁ…。
某社のオートライト点灯とかは異常に早くて、安全というか迷惑じゃないのか?と思うこともあるけどな。
私の乗っている車は私の感覚よりかなり暗くならないと点灯しない。手動で車幅灯を点灯させるとヘッドライトの点灯を忘れてしまいそうなのでそのまま我慢する。。手動のほうが良いのでは?
早いか遅いか選択するのならもちろん早目に点灯するほうが良い。
四六時中、明るいメーターパネル止めれば、夕暮れ位で見えなくなって点灯させるでしょ。車幅灯と前照灯でメーターパネルの明るさも変えれば、完全に夜になったら皆忘れずに点灯させると思うけども
何でも自動化させてたら人間考えるの止めちまうんじゃ
それより、あの野球場の照明かと思う程、馬鹿に明るいLEDとか言うゴミを着けるの止めてくれ、ましてやオートハイビームとか愚の極み
これ、走行中ライト消せないのは不都合。高速ライト消してトラック入れてあげる時に困る、パッシングすると、どちらとでも取られるので。