「オートライト」義務化から1年 新車装着で何が変わった? 未搭載車はどう対応?
国土交通省は、薄暗くなった際に自動でヘッドライトなどが点灯する「オートライト機能」を2020年4月からの新型車に対して義務付けていますが、1年経った現在ではユーザーからどのような反響があるのでしょうか。
国土交通省は、薄暗くなった際に自動でヘッドライトなどが点灯する「オートライト機能」を2020年4月からの新型車に対して義務付けていますが、1年経った現在ではユーザーからどのような反響があるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
「オートライトの義務化」とは「OFF」位置のないライトなのだが、この記述の中では明確に示されてないことと、点灯タイミング(1000ルクスと聞いたことはある)がどのくらいの明るさなのか、そして、各メーカーで検知するタイミングにどれだけ差があるのか、ぜひ言及していただきたい。
オートライトと言われても、作動するタイミングの差がメーカーごとで結構差が大きい気がするけどなぁ…。
某社のオートライト点灯とかは異常に早くて、安全というか迷惑じゃないのか?と思うこともあるけどな。
私の乗っている車は私の感覚よりかなり暗くならないと点灯しない。手動で車幅灯を点灯させるとヘッドライトの点灯を忘れてしまいそうなのでそのまま我慢する。。手動のほうが良いのでは?
早いか遅いか選択するのならもちろん早目に点灯するほうが良い。
四六時中、明るいメーターパネル止めれば、夕暮れ位で見えなくなって点灯させるでしょ。車幅灯と前照灯でメーターパネルの明るさも変えれば、完全に夜になったら皆忘れずに点灯させると思うけども
何でも自動化させてたら人間考えるの止めちまうんじゃ
それより、あの野球場の照明かと思う程、馬鹿に明るいLEDとか言うゴミを着けるの止めてくれ、ましてやオートハイビームとか愚の極み
これ、走行中ライト消せないのは不都合。高速ライト消してトラック入れてあげる時に困る、パッシングすると、どちらとでも取られるので。