世の中を変えるほどの偉業もあり? 世界に誇れるニッポンの車5選

日本が世界に誇るスポーティカーの2台とは

●ホンダ「シビック タイプR」

ホンダイズムあふれるFFスポーツカーである初代「シビック タイプR」
ホンダイズムあふれるFFスポーツカーである初代「シビック タイプR」

 1972年にホンダは次世代のFFコンパクトカーとして初代「シビック」を発売。日本だけでなくアメリカでもヒットしたことで、ホンダは世界的にも本格的な自動車メーカーとして認知される存在になりました。

 そして、1980年代からシビックは高性能なグレードを展開し、その究極の姿といえるのが1997年に6代目シビックをベースにした初代「シビック タイプR」です。

「NSX」「インテグラ」に続く第3のタイプRとして開発された初代シビック タイプRは、最高出力185馬力を8200rpmという量産車として類まれな高回転で発揮する1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載。

 さらに、サーキット走行を想定してハードに強化されたサスペンションや、制動力と耐フェード性を向上させたブレーキ、ボディ剛性のアップ、徹底した軽量化などが図られています。

 その後、シビック タイプRはシリーズ化し、現行モデルは2017年に登場した5代目で、残念ながらすでに完売しています。

 4代目からはターボエンジンとなりましたが駆動方式はFFのままで、トランスミッションも6速MTのみです。

 単にサーキットでのスピードのみを競うのであれば4WD化やDCTを搭載した方が有利なはずですが、FFとMTへのこだわりはホンダ流の哲学なのかもしれません。

 世界的にもシビック タイプRのライバルは存在しますが、生い立ちやコンセプトからすると唯一無二の存在ではないでしょうか。

●スズキ「アルトワークス」

高性能軽自動車のなかでも究極の進化系といえる初代「アルトワークス」
高性能軽自動車のなかでも究極の進化系といえる初代「アルトワークス」

 現在、日本の自動車市場でもっとも販売台数が多いのは軽自動車ですが、今の軽自動車の基礎をつくったのは、1955年に誕生したスズキ初の4輪自動車「スズライト」といわれています。

 その後、庶民の足として普及した軽自動車は、1980年代の初頭からターボエンジンが搭載されるようになり高性能化が図られました。

 各メーカー間でパワー競争が繰り広げられましたが、このパワー競争に終止符を打ったのが1987年に発売されたスズキ初代「アルトワークス」です。

 アルトワークスは3代目アルトをベースに開発され、550cc直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載して64馬力を発揮し、以降は64馬力が軽自動車の馬力自主規制上限値となります。

 さらにビスカスカップリングを用いたフルタイム4WD車も設定されました。わずか550ccのエンジンでDOHC+ターボ、しかも駆動方式に4WDを採用するなど、まさに日本ならではのクルマといえます。

 当然ながら軽自動車は日本独自の規格ですが、同等なサイズのクルマは海外でも展開されており、ここまでハイスペックなモデルは存在しません。

 アルトワークスは軽自動車規格が変わっても継続して代を重ねましたが、ニーズの変化から一旦販売を終了。

 そして、2015年に5代目で現行モデルのアルトワークスが15年ぶりに復活を遂げ、最高出力64馬力に変わりありませんが専用のターボチャージャーを搭載し、伝統の4WDモデルも設定されています。

 現在、スタンダードなアルトは、日本と同じボディに660ccエンジンのまま海外でも販売されていますが、アルトワークスは日本でのみ販売されている門外不出のモデルです。

スズキ・アルトワークス の中古車をさがす

※ ※ ※

 プリウスは間違いなくエポックメイキングなクルマですが、誕生までには途方もなく長い年月がかかっています。

 トヨタはハイブリッド車の開発を1969年にスタート。レシプロエンジン+モーターのハイブリッド車の開発は1980年代の初頭からで、市販に向けて開発がスタートしたのは1993年といわれています。

 それだけ長い期間をかけて開発されたプリウスだけあって、初代から現在までハイブリッドシステムの基本的な構造は変わっていません。

 つまり、それほどまでに初代プリウスのシステムは完成されていたということです。

【画像】これぞ日本が世界に誇れるクルマだっ! 初代と最新を比べてみる(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー