「こりゃ未来ですね!」 ホンダ、夢の技術搭載の「レジェンド」発売! レベル3は何がスゴイ?

ドライバーとメーカー、責任の境界線はどこに?

 今回のレジェンド、レベル3の条件を外れた時点で「運転してください」という表示になる。

 ホンダに聞くと、その時点でレベル3から外れるため、運転の主体がドライバーになるという。

 つまり青信号から黄色になって赤信号というプロセスでなく、青から赤になるワケ。

 法規によれば「ただちに運転を代わる」となっており、困ったことに秒数などの規定無し。

 一般的なイメージとして「ハンドル握れ」表示から2秒なら「ただちに」の範疇。

 10秒だと「ただちに」とならない気がする。皆さんいかがか。

 開発担当者に5秒後の事故はどうなるかと聞いたら「裁判で決まると思います」。

 今回のレジェンドは限定100台の発売なので、そういった問題についちゃしばらく起きないでしょう。将来の課題です。

新型レジェンドはカメラ、レーダー、レーザーなどで周囲の状況を把握している
新型レジェンドはカメラ、レーダー、レーザーなどで周囲の状況を把握している

 そういえば、前後バンパーの青色ライトは常時点灯しているという。したがって外部からレベル3での自動運転なのか、それ以外か判別出来ない。取り締まる警察は困るでしょうね。

 警察は「レベル3運転中は判別可能なライトを点けて欲しい」。けれど国土交通省が「そういった灯火類は認可しない」と突っぱねたようだ。

 繰り返すが限定100台。基本的に乗っているのはVIPだ。大臣+SPというパッセンジャーだってありうる。警察もうかつに止めたらお目玉食らうと思う。

 繰り返すがレベル3は夢の技術といってよい。私(国沢光宏)が生きている間に実現するなどと思っていなかったほど。

 ホンダの突破力に感心しきり。次にレベル3を実現するの、どのメーカーになるだろう。ウワサによればメルセデス・ベンツらしい。

【画像】これはスゴイ! 世界初のレベル3ってどんなモノ? 体験した様子を見る!(32枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. もうこいつ出すなよ
    内容が無いよ

  2. 自分名義の記事じゃないんだ?
    昔は顎足で試乗会をしてくれた頃に褒めまくっていたけど、それが無くなったら罵りだしたのバレバレだもんな。
    そもそも”ただちに”が2秒かどうかそのものが個人個人で感覚が違うし、当然その時の時速によって全く違う。
    時速100kmで2秒なら55m強は進むし、50km/hなら27mになる。
    ブレーキの話で空走距離と制動距離の話があるから、それを転用すればハンドル操作のことも想像ができる。
    このことは自動車評論家なら知っているだろうし、事故分析でデータをHPに記載されているわけで”分からない”、”知らない”で記事を書くものではないだろう。
    あまりにも意味のない、なおかつ独善的な危険な記事だし、それを”くるまのニュース編集部”名義で記事にするのは、何か起きれば逃げ出そうと言うのがミエミエで人間性を疑うわな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー