「こりゃ未来ですね!」 ホンダ、夢の技術搭載の「レジェンド」発売! レベル3は何がスゴイ?
ドライバーとメーカー、責任の境界線はどこに?
今回のレジェンド、レベル3の条件を外れた時点で「運転してください」という表示になる。
ホンダに聞くと、その時点でレベル3から外れるため、運転の主体がドライバーになるという。
つまり青信号から黄色になって赤信号というプロセスでなく、青から赤になるワケ。
法規によれば「ただちに運転を代わる」となっており、困ったことに秒数などの規定無し。
一般的なイメージとして「ハンドル握れ」表示から2秒なら「ただちに」の範疇。
10秒だと「ただちに」とならない気がする。皆さんいかがか。
開発担当者に5秒後の事故はどうなるかと聞いたら「裁判で決まると思います」。
今回のレジェンドは限定100台の発売なので、そういった問題についちゃしばらく起きないでしょう。将来の課題です。
そういえば、前後バンパーの青色ライトは常時点灯しているという。したがって外部からレベル3での自動運転なのか、それ以外か判別出来ない。取り締まる警察は困るでしょうね。
警察は「レベル3運転中は判別可能なライトを点けて欲しい」。けれど国土交通省が「そういった灯火類は認可しない」と突っぱねたようだ。
繰り返すが限定100台。基本的に乗っているのはVIPだ。大臣+SPというパッセンジャーだってありうる。警察もうかつに止めたらお目玉食らうと思う。
繰り返すがレベル3は夢の技術といってよい。私(国沢光宏)が生きている間に実現するなどと思っていなかったほど。
ホンダの突破力に感心しきり。次にレベル3を実現するの、どのメーカーになるだろう。ウワサによればメルセデス・ベンツらしい。
もうこいつ出すなよ
内容が無いよ
自分名義の記事じゃないんだ?
昔は顎足で試乗会をしてくれた頃に褒めまくっていたけど、それが無くなったら罵りだしたのバレバレだもんな。
そもそも”ただちに”が2秒かどうかそのものが個人個人で感覚が違うし、当然その時の時速によって全く違う。
時速100kmで2秒なら55m強は進むし、50km/hなら27mになる。
ブレーキの話で空走距離と制動距離の話があるから、それを転用すればハンドル操作のことも想像ができる。
このことは自動車評論家なら知っているだろうし、事故分析でデータをHPに記載されているわけで”分からない”、”知らない”で記事を書くものではないだろう。
あまりにも意味のない、なおかつ独善的な危険な記事だし、それを”くるまのニュース編集部”名義で記事にするのは、何か起きれば逃げ出そうと言うのがミエミエで人間性を疑うわな。