2021年はスバルの新型車が続々登場!? BRZやアウトバックにWRX! 新型EVの行方は?

スポーツセダンWRXやトヨタと共同開発のEVは?

「WRX」は、2019年12月にSTIがひと足先に生産終了となりました。

 これは、搭載されるEJ20型の2リッター水平対向4気筒ターボエンジンが生産を終えるためで、2リッターターボでもFA20型という別のエンジンを搭載するWRX S4は、前述のように2021年1月まで生産されていました。

 そして、新型モデルとして2021年に登場する予定とされているのはWRX S4で、新たに2.4リッター水平対向ターボエンジンを搭載すると予想されます。

スバル新型「WRX」のコンセプトカー「ヴィジヴ パーフォーマンスコンセプト」
スバル新型「WRX」のコンセプトカー「ヴィジヴ パーフォーマンスコンセプト」

 排気量こそアップしていますが、北米で販売される3列シートSUV「アセント」などにも搭載される2.4リッターターボエンジンは、動力性能と燃費性能を両立したダウンサイジングターボとして位置づけられており、スポーツセダンとしてハイパフォーマンスな走りが要求されるWRX S4に相応しいエンジンだといえるでしょう。

 デザインは、新型レヴォーグのようなシャープな塊感を表現した「BOLDER」を取り入れるであろうことは、過去に公開されたコンセプトカー「ヴィジヴ パフォーマンスコンセプト」からも明らかです。

 新型WRXに期待するユーザーの意見として、「一番乗りたいクルマ」「性能が良さそう」「速くて格好いいと思う」などがあり、パフォーマンスを重視する人に注目されています。

 また、気になるWRX STIの登場はWRX S4よりも後になるようです。

 WRX S4のトランスミッションはリニアトロニックCVTですが、WRX STIは6速MTを搭載する予定。

 しかし、2021年11月以降に新車で販売されるクルマには衝突被害軽減ブレーキ(通称:自動ブレーキ)の装着が義務となりますが、スバルのアイサイトは電子パーキングブレーキ付きのCVTにしか対応していません。

 そのため、新型WRX STIのMTに対応可能な自動ブレーキが必須となり、現在開発が進められているといわれています。

 もし自動ブレーキに対応するMTが開発されれば、新型BRZの6速MTにも搭載されるものと思われ、さらには、MT車が廃止された「インプレッサ」やフォレスターのMT仕様が復活する可能性もあるのではないでしょうか。

※ ※ ※

 スバルの新型車は、モーターショーなどでコンセプトカーが出展され、その後市販化に至るケースが多く占めています。

 いまだにコンセプトカーしか出展されていないモデルがあり、それがジュネーブモーターショー2019や東京モーターショー2019に登場した、クーペSUVの「ヴィジヴ アドレナリンコンセプト」です。

 加えて、トヨタとスバルは共同でSUVタイプの新型EVを開発中としており、トヨタは2021年4月21日に一般公開される上海モーターショー2021(中国)にコンセプトカーを出展することを明らかにしました。

 スバルのSUVタイプの新型EVのお披露目は、中国ではなく北米のモーターショーや東京モーターショー2021になることが予想されますが、アドレナリンコンセプトが同社初のEVモデルとして登場する可能性があるかもしれません。

 いずれにしても例年より多くの新型車が登場予定のスバルでは、フルモデルチェンジ以外にもマイナーチェンジや一部改良も実施されることになっており、2021年はスバルが注目されることは間違いないでしょう。

スバル・SUBARU BRZ のカタログ情報を見る

【画像】2021年はスバルに注目! 登場が期待されるスバルの新型モデルたち(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー