見た目だけはホット? 高性能車じゃないけど戦闘的な車3選

超高性能の雰囲気を安価でイージーに味わえるモデル?

●トヨタ「GRヤリス RS」

ピュアスポーツカーの雰囲気を手軽に味わえる「GRヤリス RS」
ピュアスポーツカーの雰囲気を手軽に味わえる「GRヤリス RS」

 コンパクトカーのトヨタ「ヴィッツ」が2020年4月にフルモデルチェンジをおこない、車名をグローバルで統一する「ヤリス」となりました。

 このヤリスをベースに、トヨタが世界ラリー選手権(WRC)で培った技術をフィードバックした4WDスポーツカーが、2020年9月に発売された「GRヤリス」です。

 トップグレードの「RZ」に搭載されるエンジンは、大型の空冷インタークーラーを装備した新開発の1.6リッター直列3気筒ターボで、最高出力272馬を発揮。このパワーは6速MTを介してトルク可変型4WDシステムで路面に伝えられ、運動性能と加速性能はまさにラリーマシンを彷彿とさせます。

 外観はヤリスのイメージながら専用の3ドアハッチバックで、前後にワイドフェンダーを採用して迫力あるフォルムを実現。

 そしてユニークな試みとしてRZと同じボディに、ヤリス用の1.5リッター自然吸気エンジンを組み合わせたFF・2WDの「RS」も設定されています。

 エンジンの最高出力は120馬力で、トランスミッションはCVTのみとされ、ハイパフォーマンスカーの雰囲気が手軽に味わえるモデルとなっています。

 価格も265万円(消費税込、以下同様)と、RZの396万円よりも大幅なバーゲンプライスです。

※ ※ ※

 今回紹介したような、見た目は派手でもスペック的には控えめなクルマというのは、かなり珍しい存在です。

 やはり、見た目と性能が一致している方が、ユーザー目線で見てもわかりやすいのでしょう。

 同じく、見た目がおとなしくエンジンや足まわりが高性能というモデルも少なくなった印象があり、往年の「羊の皮を被った狼」のようなクルマはカッコいいのですが、もはや時代遅れの産物なのかもしれません。

【画像】希少なデロリアンもアリ! 高性能じゃないけど速そうな見た目の車を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー