なぜ日産「e-POWER」は人気? GT-R開発のノウハウを活用した電動車の魅力とは
いまや日産を代表する電動技術となった「e-POWER」。最近の新車販売でも日産のTOP3はe-POWERを搭載するモデルが占めています。e-POWERには、どのような魅力があるのでしょうか。
e-POWER搭載車は好評?ユーザーの声はいかに
最近の日産における販売台数TOP3は、「ノート」、「セレナ」、「キックス」といったe-POWER搭載車をラインナップするモデルが占めています。
実際に、e-POWER搭載車はどのように評価されているのでしょうか。
自動車販売協会連合会(自販連)が発表した2021年1月と2月における日産の販売台数では、e-POWERが搭載されているノート、セレナ、キックスがそれぞれ日産のTOP3を占めています。
ノートのe-POWER搭載車は2代目から搭載されており、2020年12月に発売された3代目の現行モデルはe-POWER専売車となっています。
セレナのe-POWERは、2018年3月に現行モデルへ追加設定。キックスは2020年6月に国内の日産車として10年ぶりのブランニューモデルとして登場。3代目ノート同様にe-POWER専売車です。
このように、日産のなかではe-POWER搭載車が好調に見えます。実際にユーザーからはどのように評価されているのでしょうか。
e-POWER搭載車の人気について、日産の販売店スタッフは以下のように話します。
「e-POWER搭載車を検討されるお客さまには、特徴である力強い加速感と、それにもかかわらず燃費が優れているという点に興味をもっていただいています。年齢層については、30代までの若い世代が多い印象です」
※ ※ ※
また、実際の購入者からは、次のような声があるといいます。
「このドライブフィールや回生ブレーキの便利さを体感すると、たとえハイクラスでもガソリンエンジン車には戻れません」
「高速でアクセルを強く踏み込むとき、カーブの吸い付き感、モーター加速で他をグイグイ鋭く追い越していく」
駆動方式はEV同様のe-POWERだからこその利点が目立つといえるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。