小型化で切れ味復活! サイズダウンが功を奏した車3選

近年、欧州車から始まったエンジンのダウンサイジングは各メーカーに浸透するなか、ボディサイズは大型化する傾向にあります。一方で、かつてボディサイズの小型化をおこない、好意的に受け入れられたクルマも存在。そこで、ボディサイズの小型化が功を奏したモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

時代の流れに反してサイズダウンしたクルマを振り返る

 2000年の始めに欧州車から始まったエンジンのダウンサイジングターボ化は、国産各メーカーでも広がりをみせています。その一方でボディサイズは大型化する傾向にあり、とくにグローバルで展開されているモデルは顕著です。

ボディのダウンサイジングでシャープな印象となったクルマたち
ボディのダウンサイジングでシャープな印象となったクルマたち

 ボディサイズの拡大は居住性や衝突安全性、走行安定性の向上が期待できますが、車重の増加や日本のような道路環境では使い勝手の悪化が懸念されます。

 しかし、かつてボディサイズの小型化をおこない、好意的に受け入れられたクルマも存在。そこで、ボディサイズの小型化が功を奏したモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ6代目「アコード」

日本の道路環境にもマッチしたサイズとなった6代目「アコード」
日本の道路環境にもマッチしたサイズとなった6代目「アコード」

 ホンダは1972年に登場した初代「シビック」のヒットを受け、さらに上位車種として1976年に初代「アコード」を発売。

 発売当初は3ドアハッチバックのモデルとしてデビューでしたが、後に4ドアセダンが設定されるとアコード=セダンのイメージが定着しました。

 1981年に登場した2代目からは、国産メーカーでは初となるアメリカでの現地生産を開始し、北米市場におけるホンダの主力車種となり、いまも好調なセールスを記録しています。

 こうして長い歴史を刻むアコードで、大きな転機を迎えたのが1993年に発売された5代目です。

 アメリカの安全基準に対応するためにボディが大型化され、日本ではシリーズ初の3ナンバー専用車となりました。

 ボディサイズは全長4675mm×全幅1760mm×全高1410mmと、先代から全幅が65mm拡幅されましたが、スタイリッシュなフォルムから国内市場でも概ね好評でした。

 しかし、1997年に登場した6代目では「世界共通フレキシブル・プラットフォーム」という新たな技術手法が取り入れられ、仕向地別にそれぞれのコンセプトを確立し、地域によってボディサイズやデザインなど最適化が可能になりました。

 その結果日本仕様のアコードは、よりスポーティなイメージを高めるためと日本の道路環境に合わせる目的で、全長4635mm×全幅1695mm×全高1420mm(SiR-T)とサイズダウンし、再び5ナンバーサイズへ回帰。

 トップグレードの「SiR-T」には200馬力を誇る2リッター直列4気筒DOHC VTECエンジンを搭載し、取りまわしがよく軽快でキビキビ走るスポーティさを取り戻しました。

 さらに2000年にはより高性能なモデル「ユーロR」が登場。220馬力を発揮する2.2リッターエンジンを搭載し、実用性が高いスポーツセダンとして高い人気を獲得します。

 ところが、2002年に発売された7代目では再び大型化し、その後もボディサイズは拡大を続けました。

ホンダ・アコード の中古車をさがす

●日産「S15型 シルビア」

FRスポーツカーとしてのシャープさを取り戻した「S15型 シルビア」
FRスポーツカーとしてのシャープさを取り戻した「S15型 シルビア」

 1965年に誕生した日産初代「シルビア」は、国産スペシャリティカーの先駆け的存在です。しかし、多くの製造工程が手作業だったこともあり、あまりにも高額なモデルだったことから生産台数はわずかでした。

 その後、1975年に登場した2代目からは量産モデルとなり、スポーティなクーペとして若者を中心に人気を獲得し、1988年に発売された5代目(S13型)では大ヒットを記録。

 ボディは手頃な5ナンバーサイズでハイパワーなターボエンジンを搭載したFR車として、スポーツドライブ好きだけでなく、デートカーとしても好評を博します。

 このヒットした5代目の後継である6代目(S14型)では、時代の流れとグローバルでの競争力強化もあって、ボディサイズを全長4520mm×全幅1730mm×全高1295mmまで拡大して全車3ナンバーとなりました。

 しかし大型化されたボディにより、S13型の魅力であった軽快感が失われたと不評だったため、1999年に発売された7代目シルビア(S15型)は、全長4445mm×全幅1695mm×全高1285mmと全長、全幅共にサイズダウンし、再び5ナンバーサイズに戻されました。

 車両重量も1270kgから1250kgに軽量化され、エンジンは6代目から受け継いだ2リッター直列4気筒ターボ「SR20DET型」のままでしたが、最高出力220馬力から250馬力と高出力化。新たに採用された6速MTと相まって、走りのポテンシャルもアップしました。

 しかし、S15型は排出ガス規制強化に対応が見送られて2002年に生産を終了。わずか3年7か月と短命なモデルでした。

日産・シルビア の中古車をさがす

【画像】小型化でシャープに変貌! サイズダウンした車のビフォーアフターを見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 当時アコードの5ナンバー返り咲きは感動したもんだよw
    同じメーカーでも良い開発チームに当たると良い車は仕上がるもんだね。
    因みにアコード姉妹のトルネオも当たり前だが良い車だったがプレミオとしょっちゅう間違えたもんだよ。
    なんだかんだで5ナンバーって良い規格だと思うな。
    日本独自の規格と言う人もいるけどメルセデスは190Eと言う車を作ったあたりも本国でも5ナンバーサイズは重宝されるのではないかな?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー