トヨタ販売現場「プチバブル」? アルファード&ハリアーなど高級モデル爆売れの影響はいかに

昨今の自動車市場は2020年の新型コロナ禍の影響で販売が低迷しましたが、徐々に「車移動」の需要が向上したことで回復しつつ、なかでもトヨタ車は毎月の販売台数ランキングの上位を占めています。とくに、高級モデルとなる「アルファード」と「ハリアー」の売れ行きが好調だといいますが、販売現場ではどのような影響があったのでしょうか。

売上倍増、営業マンは昇進、でも気は緩められない理由も

 トヨタの高級ミニバン「アルファード」と高級SUV「ハリアー」の好調さが止まりません。
 
 2021年2月の販売台数では、アルファードの前年比が192%、ハリアーは367%という数字を記録していますが、販売現場にはどのような影響があるのでしょうか。

トヨタ高級モデルの「アルファード」と「ハリアー」が爆売れで影響マンにはどのような影響があったのでしょうか。
トヨタ高級モデルの「アルファード」と「ハリアー」が爆売れで影響マンにはどのような影響があったのでしょうか。

 日本自動車販売協会連合会 (自販連)が発表する2021年2月の普通車の新車販売台数のランキングでは、1位トヨタ「ヤリス」を筆頭にやはりトヨタ車が絶好調です。

 なかでも、高級モデルであるアルファードは1万107台で3位、ハリアーは8006台で5位と、高額なクルマが飛ぶように売れています。

 では、実際の販売現場において、高級モデルが売れることはどれほど良い影響が出ているのでしょうか。

 現行アルファードは、2015年発売の3代目です。大空間高級サルーンをコンセプトに開発され、インテリアやエクステリアともに高級感が特徴となっています。

 2017年12月にはマイナーチェンジがおこなわれたほか、2018年と2019年には一部改良が施され、安全装備を中心に、より装備の充実が図られました。

 ここ数年の年間販売台数では、2017年は25位、2018年は15位、2019年は13位と着々と順位をあげ、ついに2020年には登録車で年間5位にランクイン。

 その勢いは2021年に入っても止まらず、2021年1月と2月はどちらも3位になるなど、いま一番売れている国産高級車ともいえます。

 一方の現行ハリアーは2020年6月に発売された4代目で、いわずと知れた都市型SUVの先駆け的存在です。

 そのクーペのような優雅なフォルムと豪華な内装を中心に発売後すぐにヒット。発売から約1か月で、月販販売目標3100台の14倍以上となる、約4万5000台を受注しました。

 その後も販売は好調で、同年7月から10月は登録車でトップ10位圏内をキープ。そして11月と12月は4位にランクインし、アルファードに続いて飛ぶ鳥を落とす勢いの高級モデルとなっています。

 では、両車は現在どれほど売れており、納車の目安はいつなのでしょうか。
首都圏のトヨタ販売店スタッフは次のように話します。

「アルファードは、一部改良を予定しているため一旦オーダーがストップしていますが、問い合わせが止むことはなく、残った在庫が次々に売れています。

 加えて、『一部改良後には必ず買う』とおっしゃってくださるお客さまもいるほど、今後の売れ行きも変わらず伸びそうです。

 ハリアーの納車目安は、ガソリン車で4か月程度、ハイブリッド車で6か月程度となっています。

 2020年の新型登場からすごい勢いでしたが、コロナ禍でクルマ移動が増加し、『ちょっと良いクルマを』というお客さまが増えたことで売れ行きは上り調子です」

【画像】これがアルファード!? レクサス「LM」に大変身!(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー