日産やVW,ルノーにプジョー! なぜブランドロゴを新しく変更? その理由とは

2021年2月、プジョーは新しいブランドロゴを発表した。従来の立体的なライオンロゴから、フラットな盾型ロゴに大きく変更されたのが特徴だ。じつは2020年から2021年にかけて、多くの自動車ブランドが新しいロゴに変更している。こうした流行はどこから来るのか。ロゴを変更するメリットとはなんだろうか。

電動化への舵切りと無関係ではない

 自動車ブランドの顔ともいえるのが「ロゴ」だ。

 メルセデス・ベンツといえば「スリーポインテッドスター」、フォルクスワーゲンなら「VとW」の組み合わせのように、そのブランドの印象とロゴの関係は深く、切っても切り離せないものだ。

プジョーの現行ロゴ(左)と新ロゴ(右)。11年ぶりのロゴ変更だ
プジョーの現行ロゴ(左)と新ロゴ(右)。11年ぶりのロゴ変更だ

 しかし、2020年から2021年にかけて、そのブランドのロゴを変更する自動車メーカーが相次いだ。

 日本でいえば、2020年6月の新型EV「アリア」の発表にあわせて、日産が新しいブランドのロゴが発表されている。

 欧州ブランドでは、BMWが2020年3月にWEBコミュニケーション限定とはいえ、青と白のプロペラをイメージさせるブランドのロゴを変更。同年6月からは、フォルクスワーゲンも新しいロゴの使用をスタートさせている。

 また、2021年1月にはゼネラル・モータース(GM)もロゴを変更。これはなんと約60年ぶりとなるから驚くばかりだ。さらに2月にはプジョーもライオンのロゴを新しいものとしている。また3月にルノーもロゴを変更した。

 振り返れば、わずか1年ほどの間に、BMWや日産、フォルクスワーゲン、GM、プジョーが揃ってブランドのロゴを変更しているのだ。

2021年1月、なんと60年ぶりに変更された「GM」の新ロゴ
2021年1月、なんと60年ぶりに変更された「GM」の新ロゴ

 このロゴ変更のタイミングは、各社それぞれの理由が挙げられる。

 フォルクスワーゲンは、2019年のフランクフルトモーターショーで、すでにロゴの変更を予告していた。日産は、ゴーン氏逮捕などという経営陣のゴタゴタの負のイメージを一新させる狙いがあったのだろう。

 また、プジョーのPSAグループは、2021年にFCAと合弁し、「ステランティス」になったばかり。ブランドのイメージを新しくするのに、ちょうどよいタイミングだといえる。

 また、このところ世界の自動車メーカーが一気に電動化に舵を切っている。GMの新しいロゴは、Mの部分が電気のプラグをイメージさせるというように、今回、ロゴの変更をおこなったブランドは、どれも電動化に熱心なところばかり。

 そうした電動化への方向転換も、ロゴ変更を促した理由のひとつだろう。

【画像】BMWやプジョー ブランドロゴ変更の歴史を見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー