中古コンパクトカーはナニで選ぶ? 国産系元販売員がこっそり教える見るべきポイント
良い中古コンパクトカーの見分け方
購入時のポイントについてそれぞれ見ていきましたが、実際に購入する際の良い車両はどのように見分けるのでしょうか。
良い中古コンパクトカーを見分けるポイントとしては、カラーバリエーションや流通台数、座席やハンドル位置の調整幅が挙げられます。
コンパクトカーは、カラーバリエーションが豊富な車種が多く、珍しいカラーもラインナップされることがあります。
しかし、限定色やスペシャリティカラーを除いた色物、つまり、緑やピンクといったカラーは、買取りや下取りでプラス評価されにくく、中古車市場でもリセールが芳しくないのが実情です。
そのため、ホワイトやブラックといった人気カラーと比べると安く売られていることがあり、ボディカラーが気に入れば狙い目だといえます。
また、新車販売台数が多いコンパクトカーは、中古車市場での流通台数が増えるため、値段が安くなる可能性が高く、走行距離が短く整備もしっかりとおこなわれている個体でも、良質なコンパクトカーが安く買える場合があります。
安く良質な中古コンパクトカーを探しているのであれば、流通台数が多い色物の車を狙ってみるのもひとつの手段かもしれません。
さらに、座席やハンドルの調整ができるモデルであれば、購入後に不満やストレスなく運転できます。
とくに運転席は、座席前後のスライド長、座面高さの調整が重要です。また、ハンドルの上下調節(チルト機構)や前後調整(テレスコピック機能)があるかどうかもポイントになります。
調整できる機能が多いほど、適切な運転姿勢を取ることができるため、購入の際はこういった点も見ておくと良いでしょう。
※ ※ ※
中古車でコンパクトカーを選ぶときは、前後座席の足元スペース、ドリンクホルダーや小物入れ、適切な運転姿勢をとれるかどうかが大切となります。
実際に運転席に座り、運転姿勢を合わせてみたり、助手席やリアシートに着座して、足元スペースの確認をしたりと、使い勝手を事前に確認した上で購入するのがベストといえるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。