絶版車 ホンダ「S660」の価値が爆上げ!? ガソリン車で最後のミッドシップは買いだ!
新車で買うなら今! 中古車も高騰必至!?
S660の生産終了は、前述のように1年後の2022年3月。S660を新車で買うのなら最後のチャンスです。
というか、もはやエンジンで走る2シーターミッドシップなど絶対に出てこないので、S660の将来的な値上がりは間違いないでしょう。
絶版車となると人気が出ることは間違いないため、通常仕様(203万1700円から232万1000円)の6速マニュアルを考えているなら迷うことなくどうぞ。
このタイプのクルマは100%マニュアル車のほうが価値が大きい。5年もすれば、そこから値下がりしなくなると思う。ビートと同じ相場展開です。
ビートと違う点を挙げるなら、29年後の2050年になったら、カーボンフリー燃料は残るもののガソリンの販売が終わってしまうことくらいかと。
ホンダファンなら315万円の特別仕様車「モデューロX バージョンZ」などいかがだろう。こちらはマニュアル車しかありません。
ちなみに、ビートの最終モデルもバージョンZだったことから、S660にも採用したという。
バージョンAが存在したワケでもないのに突如「Z」になるあたり、なかなか“珍”でよいと思う。いずれにしろアルファベットの最後だから、最後のバージョンという意味に他ならない。
そもそもコンプリートカーであるモデューロXは、量産段階で足回りなどのチューニングや専用パーツでカスタマイズしている。
モデューロX バージョンZと標準仕様との違いは、オリジナルのボディカラー「ソニックグレー・パール」や黒いアルミホイール、カーボン調のインテリアパーツなど。
ライトなドレスアップカーといったイメージで、コレクターズアイテムとして考えれば上等です。
私(国沢光宏)が強く望んできたワイドフェンダー+出力アップの5ナンバー登録車仕様は最後まで出てきませんでしたが、そんなクルマをモデューロXで作ったら面白かったと思います。
ノーマルの64馬力じゃ物足りない、というならロムチューンだけで10馬力くらいなら上がる。そこからマフラーなど交換することで80馬力くらい出るようになると思う。
このあたりで楽しんでいれば、毎日の足として十分使えるだろう。頭がルーフに当たるというなら、シート交換することで着座高を下げられる。
ということで、“エンジンで走る”最後のミッドシップ2シーターの軽自動車を買い、いろいろ手を加えながら乗るのは楽しいと思う。
新車だけでなくコンディションの良い中古車をプレミア上乗せ無しで買おうとすれば最後のチャンス。
軽自動車なら維持コストだって安いし、セカンドカーの購入を考えているならぜひS660をリストに挙げてみて欲しい。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
テェ~ヘンダ!ガソリンの販売が無くなる?w
BBSのウィグル報道番組からこっち中共をめぐる世界の動きが激しい。日本では何処も流さない番組だから誰も知らない。
電気自動車ってシナをあてにしてのプランなら相当にハイリスク北京五輪吹っ飛んだらあくる日にも尖閣や台湾に攻めてくるかもね。米民主党は軍事産業やGAFAの資金と貧乏人の票で成り立ってる、いよいよきな臭い。シナに投資した資金の回収は無理・・・どうすんだよ。
株買うよりS660の方が安全確実かもw(あかんかったら乗れるし)
相変わらずホンダに対して落としっぱなしの酷評ですね。
「コンセプトからして無理が多かった」なんですか、この言い草は。すべてを否定するような。
それにくわえ、honda eも同じ?
こんな評論なんて不愉快でしかないので、お止めいただきたい。
>私(国沢光宏)が強く望んできたワイドフェンダー+出力アップの5ナンバー登録車仕様は最後まで出てきませんでした
まるで他社やホンダが過去にこの能無しライターの望みを1度でも叶えたことがあるかのような書き方はやめろ
謝罪して訂正をしていただきたいレベルの勘違い内容だ