「甘っ」はちみつ、チョコ… 甘すぎる色の名前のクルマとは? 美味しそうなボディカラー5選

シェイクが色の名前になっちゃった!? どんなクルマ?

●ダイハツ「バナナシェイクメタリック」

 国内市場では軽自動車がラインナップの中心となっているダイハツでは、「ムーヴキャンバス」や「ミラトコット」など、女性をターゲットとして開発された可愛いデザインのクルマも多くラインナップされています。

 そんなダイハツがかつて販売していたムーブシリーズのひとつが、「ムーヴラテ」です。

 丸を中心に構成されたほのぼのとした外観が大きな特徴で、ダイハツはデザインについて「ほのぼのとしたテイストを追求したショートノーズ・ロングキャビンの“おおらか”フォルムとしました。

 厚みのあるフードやドーム型のキャビン、丸くくり抜いた窓でおおらかさ、あたたかさを表現しています」と説明しています。

「バナナシェイクメタリック」のダイハツ「ムーヴラテ」
「バナナシェイクメタリック」のダイハツ「ムーヴラテ」

 そんなムーヴラテに設定されていたのが、「バナナシェイクメタリック」です。

 バナナそのものではなくバナナシェイクのような優しいイエローが特徴的で、ムーブラテの雰囲気にもマッチしていました。

 ●日産「アプリコット」

 日産が2002年に発売した3代目「マーチ」は、やや高めの位置に配されたヘッドライトが可愛い、丸みを帯びたデザインで登場。

 個性的なデザインをさらに印象的に演出するために、ボディカラーも全12色と豊富に設定されました。

 そんな12色のうち、3代目マーチで「コミュニケーションカラー」として設定された5色のボディカラーがあります。

 コミュニケーションカラーは当時、新型マーチのために新規開発され、そのうちのひとつである「アプリコット」は、まさに杏のような色合いのソリッドカラーでした。

 日産はアプリコットのほかに「パプリカオレンジ」、「アクアブルー」、「フレッシュオリーブ」、「ビーンズ」といった個性的なコミュニケーションカラーを用意。

 このコミュニケーションカラーは、一般社団法人 日本流行色協会が主催するオートカラーアウォードの第5回(2002年度)で、グランプリを受賞しています。

ダイハツ・ムーヴラテ の中古車をさがす

日産・マーチ の中古車をさがす

【画像】「抹茶アイス」どれくらい再現? 「マッチャクレム」実車を画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー