トヨタ「ハイエース」で燃料入れ間違いが多発? なぜ燃料トラブルが起こるのか

日本で販売されるクルマ用燃料には、レギュラー/ハイオク/軽油が存在します。なかでもレギュラー/ハイオクの違いは分かりづらいですが、何が違うのでしょうか。また、燃料入れ間違いのトラブルではトヨタ「ハイエース」が多い傾向にあるといいますが、それはなぜなのでしょうか。

ハイオク、レギュラーはどのような違いがある?

 日本全国にあるガソリンスタンドで流通しているクルマ用燃料の油種は、レギュラー/ハイオク/軽油の3種類です。
 
 軽油は基本的にディーゼル車用の燃料ですが、レギュラー/ハイオクはどちらもガソリン車用となりますが、その違いにはどのようなものがあるのでしょうか。

日本では、レギュラー/ハイオク/軽油が流通する。ハイエースはガソリン車とディーゼル車が設定されるため、入れ間違るケースもあるという
日本では、レギュラー/ハイオク/軽油が流通する。ハイエースはガソリン車とディーゼル車が設定されるため、入れ間違るケースもあるという

 通常クルマのエンジンは、燃料を気化させて空気と混合させ、着火し、爆発(燃焼)させることで駆動力を生み出しています。

 なお、最適なタイミングで爆発しないと「ノッキング(振動や音が出る状態)」が発生します。

 そのため、そのガソリンエンジンの特性に合わせた燃料が指定され、高い圧縮比で適正に燃焼させたいエンジンにはハイオク、それ以外のエンジンではレギュラーが指定燃料となっています。

 レギュラー/ハイオクの違いは、オクタン価という数値によって区別され、日本の産業製品に関するJIS規格では、ハイオクは96.0以上、レギュラー価は89.0以上のオクタン価と規定されているのです。

 なお、地域による傾向としては欧州車ではハイオク、北米車ではレギュラーが指定される傾向となります。

 ガソリンスタンドのスタッフは次のように話しています。

「基本的にメーカーが指定している燃料を入れるようにしてください。

 ただレギュラー車にハイオクを入れても問題はありませんし、最近のハイオク車もレギュラーを入れてしまってもノッキングセンサーによって補正した燃焼をするので、壊れることはないようです。

 しかし、メーカーが搭載するエンジンに適合する燃料を指定しているのですから、それに従うのが正しいといえます」

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