「永遠の黒」冠する黒いクルマ 名前の圧が凄い! 変わった名前のボディカラー5選

ボディカラーの名前のなかには、名前を読んだだけではどんな色なのか想像しづらかったり、ひと捻り加えられた名前の色があったりします。国産車のなかには、どんな名前のボディカラーがあるのでしょうか。

“永遠の黒”はどのような工程を経てつくられる?

 クルマのボディカラーには、その色のイメージにあった名前がつけられています。「ダークブルー」「ダークレッド」など、単にその色の特徴(暗い青・暗い赤)を表しているものもあれば、宝石や花など自然界のものから名前を拝借しているものなどさまざまです。

 そんななか、色見本を見ずに名前を読んだだけではどんな色なのか想像しづらかったり、ひと捻り加えられた名前の色があるといいます。どんな名前があるのか、国産車のなかから5色ピックアップして紹介します。

「エターナルブラック<神威>」のトヨタ「センチュリー」
「エターナルブラック<神威>」のトヨタ「センチュリー」

●トヨタ「エターナルブラック<神威>」

 日本を代表する超高級車であるトヨタ「センチュリー」は、現行モデルが2018年に登場。

 国産車唯一のショーファーカー(専属の運転手がいるオーナー向けのクルマ)として職人による手作業で生産されていますが、このセンチュリーに設定されるブラックのボディカラーがエターナルブラック<神威>(かむい)です。

 名前のインパクトもさることながら、奥深い艶と輝きをもち漆黒と呼びたくなるその美しい黒は、7層にわたる塗膜層(一般的なクルマは4層)や「水研ぎ」「鏡面磨き」といった特殊な工程を経て生み出されます。

 鏡のように美しいボディには、VIPであるオーナーがクルマから降りるとき、ボディが鏡となってさりげなく身だしなみを確認できるというセンチュリーならではの心遣いも込められているといいます。

 ちなみに現行型センチュリーの開発前に、工場の職人が石川県にある輪島塗の工房を訪れ、作業の参考とするために漆塗りの技術を学んだという逸話があります。

●ホンダ「130Rホワイト」

 ホンダを代表するスーパースポーツカー「NSX」には9色のボディカラーがラインナップされています。

 このなかのホワイト系のボディカラー「130Rホワイト」は読んでも名前の由来が分からない、という人もいるかもしれません。

 じつは、130Rはホンダのグループグループ企業であるモビリティランドが運営する鈴鹿サーキットの超高速コーナー「130R」に由来するものです。

 NSXに設定されるほかのボディカラーを見ても、「ヌーブルブルーパール」(モンテカルロ市街地コースのヌーブルシケイン)や「ソースシルバー・メタリック」(スパ・フランコルシャンサーキットのラ・ソース・ヘアピン)など、世界のサーキットに由来する名前がつけられています。

 このことからも、ホンダのモータースポーツへの情熱がNSXに詰め込まれていることがわかるといえるでしょう。

トヨタ・センチュリー の中古車をさがす

【画像】「永遠の黒」めっちゃ強そう! 実車はどれくらい黒い? 画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー