ドゥカティより着るエアバッグ「ドゥカティ・スマート・ジャケット」登場 状況を感知して作動する安全システム搭載
イタリアのバイクメーカー「ドゥカティ」は、ライディングウェアブランド「ダイネーゼ」と共同し、バイク用の着るエアバッグ「ドゥカティ・スマート・ジャケット」を発売しました。
ストリート専用設計、危険な状況を電子的に感知して作動する
<
イタリアのバイクメーカー「ドゥカティ」は、ライディングウェアブランド「DAINESE(ダイネーゼ)」と共同し、バイク用の着るエアバッグ「ドゥカティ・スマート・ジャケット」を発売しました。
<
ドゥカティ・スマート・ジャケットは、かねてよりダイネーゼが行なっていたMotoGPライダーのレーシングスーツの研究およびそのテクノロジーを導入し、高いレベルの安全性を確保するものとしています。公道での使用を前提とし、事故や転倒の際にライダーを保護します。メンズとレディースの両方のバージョンを揃え、車体との接続を必要とせず、バイク用ジャケットの上または下に着用できるベストです。
採用されるダイネーゼの『D-air』エアバッグ・テクノロジーは、1秒間に1000回のデータを分析する電子制御ユニットにより、スライド、ハイサイド、追突、他の物体との衝突、停車中の衝突といった危険な状況を検知し、ライダー保護システムを作動させます。内蔵されるバッテリー寿命は26時間で、USBソケットからでも充電することができます。
ダイネーゼが特許を取得した内部マイクロフィラメントを備えたベスト構造により、エアバッグはベストの表面全体に沿って均一かつ制御された方法で展開し、定められたエリアを保護します。このエアバッグは、内部に剛性のあるプロテクターがなくても、バック・プロテクター7個分と同等の保護効果を提供します。
<
ドゥカティ専用のグラフィックがデザインされたドゥカティ・スマート・ジャケットは、通気性が高く、また簡単に折りたたむことが可能なため、バックパックなどにも収納できます。2021年のドゥカティ・アパレル・コレクションと共に、世界中のディーラーで購入することが可能です。日本での発売開始は2021年2月27日より、価格(税抜)は10万5000円です。
提供:バイクのニュース
普通二輪免許で乗れるドゥカティ「スクランブラーSixty2」 日本限定生産車が登場
ドゥカティ新型「モンスター」登場! 軽量コンパクトなスポーツネイキッド
ドゥカティのスクランブラー800シリーズに新型「スクランブラー・ナイトシフト」がラインナップ
冬ツーリングでの走行では手がいのち! 手の防寒対策
バイクの「足つき」ってそんなに重要? そもそも「足つき」って何?
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。