実用的で速いマルチな才能の車とは? 年代別ホットハッチ3選

手軽に乗れる高性能車として欧州で絶大な人気を獲得したのがホットハッチと呼ばれるコンパクトカーです。日本でも1980年代から次々と登場して、隆盛を誇りました。そこで、往年の日欧ホットハッチを年代別に3車種ピックアップして紹介します。

日欧の印象的なホットハッチを年代別に振り返る

 ハッチバックのコンパクトカーをベースに、高性能なエンジンとチューンナップされた足まわりを搭載したモデルのことを「ホットハッチ」と呼び、1970年代の後半から欧州で人気となり、いまも愛されています。

どれも印象的な往年のホットハッチたち
どれも印象的な往年のホットハッチたち

 日本でも国産車の高性能化が一気に進んだ1980年代以降、各メーカーからホットハッチが続々と登場し、若者を中心に支持されました。

 そこで、印象的な日欧のホットハッチを、年代別に3車種ピックアップして紹介します。

●フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」

ホットハッチの元祖であり代名詞的存在の初代「ゴルフGTI」
ホットハッチの元祖であり代名詞的存在の初代「ゴルフGTI」

 世界の自動車史に残る名車であるフォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」の後継車として、1974年に初代「ゴルフ」が誕生。

 新世代の大衆車として開発されたゴルフは、駆動方式にFFを採用したことでコンパクトボディながら広い室内を実現し、巨匠ジョルジェット・ジウジアーロの手によるシンプルな外観デザインと優れたパッケージングが高く評価され、後にFFコンパクトカーのベンチマークとなりました。

 ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバックで、発売当初は1.1リッターと1.5リッターエンジンを搭載。後に1.3リッターや1.6リッターディーゼルなど、多彩なエンジンバリエーションを展開しました。

 内装も外観同様にシンプルながら、空調のスイッチやラジオなどをメータークラスター周辺に集中して配置するなど、機能的にデザインされていました。

 そして、1976年には110馬力を誇る1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載する高性能モデル「ゴルフGTI」が登場。トランスミッションは4速MTのみ(後に5速MTにスイッチ)です。

 フロントがストラット、リアがトーションビームの足まわりも強化され、前後スタビライザーを装備して車高を15mmダウン。ブレーキもフロントがベンチレーテッドディスクに変えられ、タイヤも専用に175/60R13が奢られました。

 最高速度は182km/hをマークし、高い運動性能を発揮したことから欧州ではたちまち人気を獲得し、最終的には46万1690台を販売する大ヒットを記録。

 初代ゴルフGTIは元祖ホットハッチといわれ、そのコンセプトは歴代ゴルフGTIに受け継がれています。

●ホンダ「シビックSi」

和製ホットハッチとして走り好きの若者から支持された「シビックSi」
和製ホットハッチとして走り好きの若者から支持された「シビックSi」

 1973年にホンダは、新世代のコンパクトカー初代「シビック」を発売。いまの軽自動車ほどのサイズながら広い室内と優れた経済性を実現したことで、大ヒットを記録しました。

 その後代を重ね、1983年に発売された3代目の通称「ワンダーシビック」では3ドアハッチバックと4ドアセダン、ステーションワゴンタイプの「シャトル」をラインナップし、直線基調の外観はロー&ワイドを強調した安定感のあるフォルムを実現。

 なかでも3ドアハッチバックのトップグレードである「25i」は、軽量な車体に100馬力(グロス)を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載し、一気に高性能化を果たしました。

 しかし、ライバル車がターボやDOHCエンジンを搭載したことで次第にパワー的には優位性が薄れてしまったのは否めず、ホンダはその状況を打開するため、1984年に新開発の1.6リッター直列4気筒DOHC「ZC型」エンジンを搭載した「シビックSi」を発売。

 ホンダの4輪車では「S800」の生産終了から14年ぶりとなるDOHCエンジンの復活です。

 ZC型エンジンの特徴としては、ロングストロークであることから中低速域のトルクが太く、それでいて高回転域まできっちり吹け上がることから、「乗りやすく速い」と高く評価されました。

 そして、1985年からは市販車をベースにした車両で争われる「全日本ツーリングカー選手権」に参戦。レースでの活躍によって、走りを重視する若者層からは絶大な支持を受けることになり、シビックSiは和製ホットハッチの地位を不動のものとします。

【画像】実用的なのに速くてカッコイイ! 印象的なホットハッチを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ワンダーシビック25iはグロス100馬力ですね。
    バラードスポーツ CR-X 1.5iは110馬力。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー