実用的で速いマルチな才能の車とは? 年代別ホットハッチ3選

今も受け継がれているフレンチホットハッチ

●ルノー「クリオ ウイリアムズ」

ラリーカーのホモロゲモデルとして誕生したフレンチホットハッチ「クリオ ウイリアムズ」
ラリーカーのホモロゲモデルとして誕生したフレンチホットハッチ「クリオ ウイリアムズ」

 フランスを代表する自動車メーカーであるルノーも、古くからコンパクトカーを主力商品としてきました。なかでも「5(サンク)」は欧州のみならず日本でも人気があったモデルです。

 この5の後継車として1990年にデビューしたのが初代「クリオ」で、日本では登録商標の関係から「ルーテシア」の名で現在も販売されています。

 クリオは3ドアと5ドアハッチバックをラインナップし、張りのある外装パネルを採用したスタイリッシュなフォルムが高く評価されました。

 エンジンのバリエーションは多く、ベーシックな1.1リッターガソリンから1.9リッターディーゼルまで、多岐にわたります。

 そして、1993年にはラリー出場用のホモロゲーションモデルとして「クリオ ウイリアムズ」を台数限定で発売。当時、ルノーがエンジンを供給し、F1で常勝を誇っていたウイリアムズの名を冠して、イメージアップにつなげたといいます。

 エンジンは150馬力を発揮する2リッター直列4気筒を搭載し、最高速度は215km/hを達成。

 ベースとなった「16S」との違いはエンジン以外にトレッドの拡大や、専用チューニングされたサスペンション、ギアレシオの異なるトランスミッションなどで、外観は大きく変わっていませんが、ブルーのボディにゴールドのスピードライン製ホイール、そして「ウイリアムズ」のエンブレムによって、スポーティに演出されています。

 クリオ ウイリアムズは、日本では正規輸入されませんでしたが、当時のプジョー「205GTi」などフレンチホットハッチは人気が高かったことから、複数が並行輸入のかたちで上陸しています。

※ ※ ※

 近年はホットハッチという呼び名は古臭い印象があるのか、耳にすることはほとんどなくなってしまいました。実際に2000年代以降は国産ラインナップから減少してしまったことも、大きく影響したのかもしれません。

 しかし、国産ホットハッチは消滅したわけではなく、スズキ「スイフトスポーツ」や日産「マーチ NISMO S」、トヨタ「GRヤリス」など、まだまだ健在です。

 もともとはベーシックなコンパクトカーをベースにしていることから実用性が高く、それでいてドライビングプレジャーも優れているモデルですから、ある意味優等生なクルマといえるでしょう。

【画像】実用的なのに速くてカッコイイ! 印象的なホットハッチを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ワンダーシビック25iはグロス100馬力ですね。
    バラードスポーツ CR-X 1.5iは110馬力。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー