ジムニー並みの車高を誇る「コペンSUV」爆誕! 雪道走破可能なモデルが登場
軽オープンというとダイハツ「コペン」やホンダ「S660」しか新車販売されていませんが、カスタムの方向性としてストリートやサーキットが中心です。しかし、兵庫県のコペン専門店ではあえて「コペンSUV」を誕生させました。
ハイリフトコペンが生まれた理由は「雪道をコペンで走りたいから」
ダイハツ「コペン」は、現在数少ない2シーターオープンモデルで、カスタム手法としてはストリートやサーキットが中心です。
しかし、兵庫県のコペン専門店は車高を上げてハイリフト化に挑戦。なぜハイリフト仕様のコペンが生まれたのでしょうか。
コペンは、2002年に初代モデルが発売され、2021年2月現在販売されているモデルは2代目にあたります。
コンセプトは「あなたの翼を広げるオープンスポーツカー」とされており、クルマとひとつとなって走る楽しさを感じることができる1台として人気を博しています。
カタログ写真のコペンの背景には街中やサーキット、峠道などが使われており、コペンをカスタムする際もストリートやサーキットが多く見受けられます。
一見、林道やオフロードとは無縁のように思えるコペンですが、兵庫県のコペン専門店「も。ファク」では、車高を上げてハイリフト化した「コペンSUV」を開発。
キット化して販売しているといいますが、なぜコペンをSUV化したのでしょうか。
コペン専門店「も。ファク」代表の森本氏は次のように説明しています。
「コペンSUVを開発した一番の理由は、雪道でもコペンを走らせたいという思いからです。
コペンをカスタムする場合、運動性能を上げるために車高を下げたり、空力性能を上げるためにフロントバンパーなどを変更する人が多いのですが、そういったカスタムだと雪道には適していません。
自分自身、コペンに乗って雪道を走りたいという考えが元々あり、試行錯誤の末キット化できる組み合わせを見つけました」
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コペンのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1280mmと非常にコンパクトなサイズ感となっています。
このベースとなるボディに専用のキットを取付け、スズキ「ジムニー」用のタイヤを組み合わせることで純正よりも約20cm地上高を挙げることができるそうです。
ジムニーの最低地上高が205mmということを考えると、ジムニーと同様に雪道でも安心して運転できます。
凄いなー、まるでエンジンRCバギーだ!
近所の中古車屋に
2年近くASKのまま
並んでますが😅
タイヤの大径化に伴うファイナルの変更はやってあるのかな?
じゃないとオンでさえもmatomoni走れないと思う。
X90を感じる…