ジムニー並みの車高を誇る「コペンSUV」爆誕! 雪道走破可能なモデルが登場

軽オープンというとダイハツ「コペン」やホンダ「S660」しか新車販売されていませんが、カスタムの方向性としてストリートやサーキットが中心です。しかし、兵庫県のコペン専門店ではあえて「コペンSUV」を誕生させました。

ハイリフトコペンが生まれた理由は「雪道をコペンで走りたいから」

 ダイハツ「コペン」は、現在数少ない2シーターオープンモデルで、カスタム手法としてはストリートやサーキットが中心です。
 
 しかし、兵庫県のコペン専門店は車高を上げてハイリフト化に挑戦。なぜハイリフト仕様のコペンが生まれたのでしょうか。

スポーティな2シーターオープンのダイハツ「コペン」。SUV化で悪路もお構いなし!
スポーティな2シーターオープンのダイハツ「コペン」。SUV化で悪路もお構いなし!

 コペンは、2002年に初代モデルが発売され、2021年2月現在販売されているモデルは2代目にあたります。

 コンセプトは「あなたの翼を広げるオープンスポーツカー」とされており、クルマとひとつとなって走る楽しさを感じることができる1台として人気を博しています。

 カタログ写真のコペンの背景には街中やサーキット、峠道などが使われており、コペンをカスタムする際もストリートやサーキットが多く見受けられます。

 一見、林道やオフロードとは無縁のように思えるコペンですが、兵庫県のコペン専門店「も。ファク」では、車高を上げてハイリフト化した「コペンSUV」を開発。

 キット化して販売しているといいますが、なぜコペンをSUV化したのでしょうか。

 コペン専門店「も。ファク」代表の森本氏は次のように説明しています。

「コペンSUVを開発した一番の理由は、雪道でもコペンを走らせたいという思いからです。

 コペンをカスタムする場合、運動性能を上げるために車高を下げたり、空力性能を上げるためにフロントバンパーなどを変更する人が多いのですが、そういったカスタムだと雪道には適していません。

 自分自身、コペンに乗って雪道を走りたいという考えが元々あり、試行錯誤の末キット化できる組み合わせを見つけました」

※ ※ ※

 コペンのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1280mmと非常にコンパクトなサイズ感となっています。

 このベースとなるボディに専用のキットを取付け、スズキ「ジムニー」用のタイヤを組み合わせることで純正よりも約20cm地上高を挙げることができるそうです。

 ジムニーの最低地上高が205mmということを考えると、ジムニーと同様に雪道でも安心して運転できます。

【画像】これが最強コペン? SUV化された驚愕なモデルを見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 凄いなー、まるでエンジンRCバギーだ!

  2. 近所の中古車屋に
    2年近くASKのまま
    並んでますが😅

  3. タイヤの大径化に伴うファイナルの変更はやってあるのかな?
    じゃないとオンでさえもmatomoni走れないと思う。

  4. X90を感じる…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー