3000万円でもリーズナブル!? ザガート製フェラーリとランチアにプレ値はつくか?

1億8000万円のザガートは落札されたのか?

 RMサザビーズ「PARIS」オークション出品車からピックアップした、もう1台のザガート製モデルは、グッと新しい1台となる。2009年型フェラーリ「599 GTBフィオラーノ(日本では「599」名で販売)」をベースとするスパイダーである。

●2009 フェラーリ「599 GTZニッビオ スパイダーby ザガート」

フェラーリ「599 GTB」をベースにして製作された「599 GTZニッビオ スパイダーby ザガート」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
フェラーリ「599 GTB」をベースにして製作された「599 GTZニッビオ スパイダーby ザガート」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 この時代のザガート製フェラーリとして思い出されるのは、以前VAGUEでもオークションレビューをレポートしたフェラーリ「575 GTザガート」であろう。

 2005年に発表されたこのスペチアーレは、かつて世界トップクラスの自動車コレクターだった日本人愛好家「Y.H」氏が、グレー/シルバー2トーンの1号車と、ブラック/グレー2トーンの2号車の2台だけの条件でザガートに製作させたはずが、ザガートはもう4台の製作と販売を独断で強行。Y.H.氏を大いに立腹させたという逸話のモデルである。

 さらに2007年、「575 Mマラネロ」に代わって599 GTBフィオラーノが発売されると、気を見るに敏なザガートは599をベースとした少量生産モデルの企画を打ち出した。

 ザガートが「フェラーリ599 GTZニッビオ」と名づけたこのスペチアーレは、「ベルリネッタ」ないしは「スパイダー」いずれかのコーチワークで、新たなザガート製ボディのフェラーリを手に入れられると謳われたモデルである。スパイダー版は6台が製作され、すべての目の肥えたオーダー主のための異なるカラースキームであることから、6台すべてが並んでもひと目で識別できるという。

 その印象的なデザインは、575 GTザガートのそれとはまったく異なる。ダイナミックな意匠のノーズは、彫刻のようなサイドのキャラクターラインやシャープに尖ったテールと巧みな「マリアージュ」を披露する一方、ザガート伝統の職人技も見事に体現している。

 ザガートのアイコンである「ダブルバブル」ルーフは、当然ながらスパイダーでは失われるものの、そのデザインキューはリアデッキに与えられることになったようだ。

 ミラノのザガートによるコンバージョンを前にして、ドナーとなる599 GTBはスイス在住の現オーナーによって、ジュネーヴのフェラーリ正規ディストリビューターである「モデナ・カーズ」から購入された。この段階で事故歴はなく、コンディションは良好。走行距離は2万100kmに過ぎなかったと報告されている。

 現オーナーとザガートが選んだカラーは、この特異なスタイルを絶妙に引き立てるためにグレー・メタリックとされ、あえてブラック単色としたインテリアとともに、モノトーンの上品な雰囲気を醸し出している。

 一方、フェラーリ純正のオプションである「チャレンジ」スタイルのホイール、赤いブレーキキャリパー、黄色のタコメーター、LEDでシフトアップを促すインジケーター付きのカーボンファイバー製ステアリングホイールなども装備されるが、これはドナーカーから引き継がれた可能性が高い。

 ザガートによるカスタマイズは2020年1月に終了したばかりということなので、注文主である現オーナーは、わずか1年ほどで手放す決意をしたことになる。

 ザガートからの引き渡し後の走行距離は約800kmに過ぎず、エクステリア/インテリアともに素晴らしいコンディションを維持したままオークションに出品されることになった。

 このユニークかつレアなフェラーリ599 GTZニッビオ・スパイダーだが、2021年2月13日におこなわれた競売ではリザーヴに届かず、残念ながら流札となった。現在ではRMサザビーズ欧州本社の営業部門によって個別顧客を待つ「Still For Sale」とされ、現状での表示価格は140万ユーロ、日本円に換算すると約1億7920円で継続販売中だ。

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