ホンダ新型SUV「ヴェゼル」はヤリクロにどこまで迫れる? 価格次第で爆売れか
ホンダが2021年4月に発売予定の新型「ヴェゼル」は、競合車となることが予想されるトヨタ「ヤリスクロス」と比較してどんな特徴や違いがあるのでしょうか。
「そよ風」作り出す新設計のエアコン吹出口を採用
ホンダが2021年4月に発売予定の新型「ヴェゼル」は、国内コンパクトSUV市場ではトヨタ「ヤリスクロス」と競合することが予想されます。それぞれ、どのような特徴や違いがあるのでしょうか。2021年2月時点で新型ヴェゼルについて判明している情報を元に、両車を比較します。
2021年2月現在、ホンダは新型ヴェゼルの詳細スペックを公開していませんが、ボディサイズについては現行モデル(全長4330-4340mm×全幅1770-1790mm×全高1605mm)から大きく変えていないと説明します。
一方、ヤリスクロスのボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mmで、ヴェゼルよりひとまわり小さいです。
新型ヴェゼルの外観デザインは、跳ね上がるキャラクターラインが特徴的な現行モデルからうってかわり、水平基調のデザインを採用。塊感のあるデザインで、洗練された存在感を放ちます。フロントグリルはボディ同色という珍しいデザインです。
ホンダによるとSUVの力強さとクリーンさの両立が図られたといい、グランドコンセプトの「AMP UP YOUR LIFE(アンプ アップ ユア ライフ)」に則ったデザインに仕上がりました。
ヤリスクロスの外観デザインを見ると、新型ヴェゼルと同様に水平基調なデザインではあるものの、強調されたフェンダーがSUVらしさをアピール。
デザイン思想として「Robust&Minimalist」が掲げられていることからもわかるように、ワイルド感の強さがヤリスクロスの持ち味といえるでしょう。
新型ヴェゼルの内装は、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づき、視線移動の軽減や動線に沿って操作類を配置。全体的にすっきりとしたデザインで、エアコン操作部はタッチパネル式からダイアル・ボタン式へと改められています。
またエアコン吹出口に新設計の「そよ風アウトレット」を採用したほか、パノラマルーフを採用するなどの特徴があります。
ヤリスクロスの内装はセンターコンソールからディスプレイオーディオに向けての縦方向の流れを強調することで、力強さを表現。またヘッドアップディスプレイの採用により、視線移動を最小限に抑えた設計としました。
なお、スマートフォン連携が可能なディスプレイオーディオがヤリスクロスには標準装備され、トヨタのコネクティッドサービスも用意されていますが、新型ヴェゼルに搭載されるディスプレイも「ホンダコネクト」に対応しています。また、スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」などが電気自動車「ホンダe」に続いて搭載されます。
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