激進化! メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」世界初公開 5代目は全モデル電動化

独メルセデス・ベンツは2021年2月23日、新型「Cクラス セダン」および「Cクラス ステーションワゴン」を世界初公開した。

プラグインハイブリッドはEV走行可能距離100kmと倍増

 独メルセデス・ベンツは2021年2月23日、新型「Cクラス セダン」および「Cクラス ステーションワゴン」を世界初公開した。

メルセデス・ベンツ新型「Cクラス セダン」の走り
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス セダン」の走り

 Cクラスは、1982年にメルセデス・ベンツ初のDセグメントモデルとして登場したW201型「190シリーズ」を起源とし、1993年に登場したW202型ではじめてCクラスという名称に変更された。1982年以来、全世界での販売台数は1050万台を超えている。

 過去10年間で、メルセデス車としてもっとも販売台数が多かったモデルがCクラスになる。今回登場した新型で5代目となり、現行型4代目Cクラスは250万台以上のセダンとステーションワゴンが販売された。2016年からは中国がCクラスセダンの最大のマーケットになっている。2020年には世界100か国以上でCクラスセダンとステーションワゴンが販売されたという。

 今回、世界初公開された新型Cクラスは、ガソリン/ディーゼルエンジンともに全モデルで48Vマイルドハイブリッドシステムを採用、全車電動化を果たしている。

 注目は、新型の登場と同時にローンチされるプラグインハイブリッド(PHEV)モデルだろう。

 EV走行可能距離はWLTCモードで100kmと従来モデルのおよそ2倍となり、このクラスでの新たなベンチマークになる。これは高電圧の25.4kWhバッテリーを搭載したことによるものだが、荷室下に収まるフラットな形状のおかげで、従来型CクラスPHEVよりも荷室容量が広がっている。

 この新型CクラスPHEVはガソリンとディーゼルモデルが用意され、エンジン最高出力は147kW(200hp)・最大トルクは320Nmを発生。組み合わされるモーターは95kW(130hp)・440Nmとなり、トランスミッションは9Gトロニック(AT)と組み合わされる。オプションの55kW DC充電器を使用すれば約30分でフル充電が可能になる。

 新型Cクラスセダンは、全長4751mm×全幅1820mm×全高1438mm、ホイールベースは2865mmと、現行型と比較して全長はプラス65mm、全幅はプラス10mm、全高はマイナス9mm、ホイールベースはプラス25mm。全体的に大きくなっているのが特徴だ。

 新型Cクラス ステーションワゴンも同じスペックとなるが、こちらは現行モデルと比較すると全長はプラス49mm、全幅はプラス10mm、全高はマイナス7mm、ホイールベースはプラス25mmとなる。

 このボディサイズの拡大により、室内スペースも広くなっている。エルボールームはフロントで22mm、リアで15mm広がり、ショルダールームもフロント26mm、リア13mm広がった。荷室容量はセダンはVDA値455リッターで変わらず、ステーションワゴンは通常時490リッター、最大時1510リッターと、現行型と比較してそれぞれ30リッターずつ増えている。

メルセデス・ベンツ新型「Cクラス ステーションワゴン」
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス ステーションワゴン」

 エクステリアは、短いフロントオーバーハング、ロングホイールベース、リアオーバーハングの組み合わせで、ダイナミックなプロポーションになる。パワードームを備えたボンネットはスポーティさを演出する。

 フロントデザインは、グリル中央に大きなスリーポインテッドスターを備える。 ベースモデル、AVANGARDEライン、AMGラインと、それぞれ異なるデザインが用意される。

 インテリアは、ダッシュボードが上部と下部に分割されたデザインを採用。エアコン吹出口は航空機のエンジンを連想させるものになり、センターコンソールからダッシュボードにかけて翼のようなデザインが採用され、より幅広い印象を与える。ダッシュボードとセンターディスプレイはドライバーに向かって6度傾いている。

 メーターは高解像度のLCDスクリーンを採用。10.25インチまたは12.3インチから選択可能だ。

メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」のインパネ
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」のインパネ

 センターディスプレイには縦型モニターを採用。標準で9.5インチ、オプションで11.9インチの大型ディスプレイも選択できる。

 新型「Sクラス」と同様に、新型Cクラスには第2世代のMBUXを採用。ハードウェアとソフトウェアの両方が大きく進歩したので、インテリアはさらにデジタルでインテリジェントになっている。

* * *

 グレードは、ガソリンモデルが170hp・250Nmの1.5リッターターボエンジン搭載の「C180」、204hp・300Nmの1.5リッターターボエンジン搭載の「C200」「C200 4MATIC」、258hp・400Nmの2リッターターボエンジン搭載の「C300」「C300 4MATIC」、ディーゼルモデルが200hp・440Nmの2リッターディーゼルターボエンジン搭載の「C220d」、265hp・550Nmの2リッターディーゼルターボエンジン搭載の「C300d」となる。
 
 すべてのモデルには20hp・200Nmを発生するスタータージェネレーター「ISG」が組み合わされる。トランスミッションは9Gトロニックになる。

 新型Cクラスは、欧州ではセダン/ステーションワゴンともに3月30日から受注を開始、2021年夏にディーラーのショールームに到着する予定だ。 おそらく日本での展開も2021年中になると予想される。

メルセデス・ベンツ・Cクラス のカタログ情報を見る

【画像】ついに登場! 世界初公開されたメルセデス新型「Cクラス」をチェック!(50枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. Cクラス全車がマイルドハイブリッド標準装備になるのですね。
    これまでレクサスCTの上級版とCクラスのスタンダード版がほぼ同等の新車価格でした。
    2年後のリセルールになると100万程Cクラスの方が下がってしまい辛い思いをしました。
    その差は全車電動化により埋まりそうですね。期待しています。

  2. もうEに迫って実にかっこいい、W204を初めて見たときに一目惚れした頃を思い出したよ
    家内もこれならセダンを容認してくれるかな?
    W126購以来、今日のW222を乗り継ぐまでSクラス以外は子ベンツ?みたいな自分の愚かな考え方が実に恥ずかしい。
    老いては子(小)に従えなのだろうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー