マクラーレンのPHEVスーパーカー「アルトゥーラ」世界初公開! 価格は2700万円から

マクラーレンからシリーズモデル初となるPHEVスーパーカー「アルトゥーラ」が発表された。次世代スーパーカーの実力をチェックする。

新アーキテクチャーを採用!

 マクラーレンに、新しい時代が訪れた。2021年のF1シーズンを控えてマクラーレンに新加入したダニエル・リカルドのドライブによって、まったくのニューモデルであるPHEVスーパーカー「アルトゥーラ(Artura)」が発表されたのである。

「アルトゥーラ(Artura)」からマクラーレンの新たな歴史が始まる
「アルトゥーラ(Artura)」からマクラーレンの新たな歴史が始まる

 マクラーレンは過去に、アルティメット・シリーズの「P1」や「スピードテール」でPHEVのシステムを採用した経緯があるが、それらはいずれも限定販売を前提としたものであった。一方アルトゥーラはシリーズモデルとして、これからのマクラーレンのセールスにおけるコアモデルとなることを目的に誕生した新作となる。ライバル・ブランドに対する影響力も相当に大きいだろう。

 アルトゥーラはまた、レーシングカーとロードカーにおける、マクラーレンの半世紀以上の経験と知識を注ぎ込み、彼らがストイックなまでにこだわるマン・マシンとの一体感と、画期的なテクノロジーを融合した次世代スーパーカーでもある。

 マクラーレンが何よりも優先する哲学である超軽量エンジニアリングは、このアルトゥーラにも継承されており、新たな重量削減プログラムによるシャシ・プラットフォーム、マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)が採用された。

 例えばハイブリッド・コンポーネントの重量は、バッテリーの88kg、Eモーターの15.4kgを含め、わずかに130kgという数字に抑えられている。車両重量は乾燥重量で1395kg。ボディサイズが全長4539mm×全幅2080mm(ミラー含む)×全高1193mm、ホイールベースは2640mmであることを考えれば、これは実に魅力的な数字といえる。

 モノコックは、MCLAを採用した軽量なCFRP製となり、マクラーレンによれば、このMCLAはハイパフォーマンス・ハイブリッド・スーパーカー専用に最適化されたデザインを持ち、シェフィールドに新設されたマクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センター(MCTC)で4年もの時間をかけて新開発されたという。MCLAは今後のマクラーレンの基本アーキテクチャーとなり、すべてのクルマがMCTCで生産されることになる。

【画像】マクラーレン「アルトゥーラ」の全容を見る!(9枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー