ガソリン車に軽油? 油種入れ間違えや吹きこぼれ…セルフ給油で未だに多いトラブルは?

場内での接触事故や引火、吹きこぼれ…どんなトラブルが多い?

 セルフ式ガソリンスタンドで、どうすれば給油作業のトラブルを防げるのかを都内のガソリンスタンドチェーンの店長に聞いてみました。

 まずセルフ式スタンドの給油レーンにクルマを移動させるとき、誤って固定給油機との接触事故を起こしてしまうケースが意外に多いのだそうです。

車種によって給油口の位置が異なっている
車種によって給油口の位置が異なっている

「スタッフが誘導するフルサービス式とは違い、セルフ式はすべてご自身でおこなっていただくため、固定給油機に寄せようとするあまり、ぶつけたり擦ってしまうことがあります。

 ガソリンは揮発性が高いため、接触事故による火花で引火する恐れもあります。給油ホースは十分な長さがありますので、無理に寄せなくても大丈夫です」

 次に忘れてはいけないのが、給油前のエンジン完全停止と「静電気除去パッド(シート)」に触れることで静電気の発生を抑える対策です。

「ガソリンスタンドのスタッフは、帯電しづらい素材の服(制電作業服)や靴を着用していますが、一般の方は体と衣服の摩擦によって静電気を帯電していることが多いです。

 ガソリンは揮発しやすく引火もしやすい性質のため、ちょっとした静電気でも火災が発生する恐れがあります。

 また、エンジンが動いている状態も引火しやすいため、必ずエンジンを停止させ、静電気除去パッドに触れてから給油していただければと思います」(ガソリンスタンド店長)

 ちなみにセルフ式の固定給油機に取り付けられている静電気除去パッド(シート)は、プラスチックに金属を混ぜた素材でできており、パッド(シート)にタッチすることで人体からパッド(シート)、固定給油機と経由して地面に放電される仕組みになっています。

 この静電気除去パッド(シート)は、実は消防法では設置が義務付けられていないものですが、ガソリンスタンド側の安全性を考慮するために採用されています。

 静電気による火災を防ぐために、忘れずにタッチしましょう。

 次にセルフ式で起きやすいトラブルといわれるのが「燃料の吹きこぼれ」です。

 固定給油機には「満量停止装置(オートストップ機構)」が備わっており、正常なら満タンになると自動的に給油がストップする仕組みになっています。

 しかし、レバーを目一杯握らずに少量ずつ給油したり、給油ノズルを奥まで差し込まずに給油した場合、オートストップ機構が作動しないことがあります。

「燃料の吹きこぼれにも十分注意いただきたいです。給油ノズルはしっかり差し込んでいただきレバーを握っていただければ、満タンになると自動でカチッと止まります。ノズルを給油口の奥までしっかり挿入することを忘れないでください。

 また、一度満タンになってオートストップしたあとに少量継ぎ足す人もいるのですが、これは吹きこぼれの原因にもなります。

 ちょっとだけ追加したつもりがホース内に燃料が残り、給油ノズルを抜き出した瞬間に吹きこぼれてしまうこともあるのでご注意ください」(ガソリンスタンド店長)

※ ※ ※

 セルフ式ガソリンスタンドでは給油は自分でおこないますが、資格を持ったスタッフが常駐しています。

 初めて利用するときには戸惑うこともあるかと思うので、給油方法などがわからなければ、スタッフに聞いて安全に利用しましょう。

【画像】給油口の中はどうなってる? セルフGSで気を付けたいことは?(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ディーゼルにガソリンはヤバイね
    自分、ターセルにディーゼルオイル入れてましたよwわざと

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー