海外ではフェラーリ&ポルシェキラーだった!? トヨタ「スープラ」の人気の秘密とは?

1990年代の国産スポーツカーの中古車価格があがっているが、海外での人気がその発端となっている。そこで、英国で開催されるオークションに出品されたトヨタ「スープラ」を紹介しよう。

『ワイルドスピード』で火が付いたスープラ人気

 1990年代の日本車、とくにスポーツカーの中古車市場価格が高騰している。

 トヨタ「スープラ」も、かつての感覚ではすでに手が届かない価格となってしまったクルマの1台だ。1993年から2002年まで生産されていたA80型スープラの新車価格は、ツインターボを搭載したものでも400万円台後半だったのだが、現在では4桁万円で取引されることもある。

 いかに程度の良い個体であっても、この価格ではもはやコレクターしか手が出せないものといっていいだろう。

●1993 トヨタ「スープラ ツインターボ(MT)」

BBC『トップギア』にも登場したトヨタ「スープラ」にどれほどの落札価格がつくのか、要注目である(C)SILVERSTONE AUCTIONS
BBC『トップギア』にも登場したトヨタ「スープラ」にどれほどの落札価格がつくのか、要注目である(C)SILVERSTONE AUCTIONS

 スープラの価格高騰の元となっているのは、海外でのカルト的な人気にある。映画『ワイルドスピード』でのスープラの姿は、スープラの現役当時を知らなかった世代にもその存在を知らしめることとなった。

 そして「劇中のスープラを手に入れたい」と思った人たちのリクエストを受けたバイヤーが、日本市場で流通していた、比較的安価だった中古車を買い漁ったことで、良質な中古車が激減してしまった。

 といっても、スープラは、「スカイラインGT−R」などとは違い、海外でも正規販売されていたクルマだ。

 もともと日本では「セリカXX」といわれていたスペシャリティカーを、1978年に北米で販売する際に名付けられたのが、スープラというネーミングである。その後セリカXX、つまり北米でのスープラは、1981年に2代目へとモデルチェンジされた。

 そして1986年、3代目となるA70型から、世界共通でスープラというネーミングが採用されることとなる。1993年に発売されたA80型は、北米はもちろんヨーロッパでも販売されていた。今回紹介するイギリス仕様車は、そのうちの1台だ。

 はっきりとした資料が残っているわけではないが、A80スープラは全世界でおよそ4万7000台が販売されたといわれている。そのうち、イギリスで正規に販売されたのは623台しかなく、そのなかでマニュアルトランスミッション搭載車は200台だけである。

 A80型スープラのトランスミッションは、初期のNAエンジン搭載グレードは5速MT、ツインターボを搭載したグレードにはゲトラグ社製6速MTと4速ATが搭載されていたが、のちにNAエンジンモデルにも6速MTが搭載されている。

 エンジンは、2JZ型の3リッター直列6気筒を採用。NAは225ps、ツインターボは280psを発生するこのエンジンは、1997年になって、ツインターボが可変バルブタイミング機構であるVVT-iを採用したものへと進化した。

【画像】90年代にタイムスリップ! 「スープラ」のディテールチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー