今後の「軽自動車」に何が重要? 自動車メーカー各社が答える! 日本独自文化の行方とは

日産・三菱も安全性を重視?

 では、ルノー・日産自動車・三菱自動車のアライアンスでクルマづくりに取り組んでいる日産と三菱の場合、今後の軽自動車で重視するものとはどのようなものなのでしょうか。

 現在、両社は日本の自動車業界ではじめて設立したジョイントベンチャーとしてNMKVにて軽自動車の開発・生産などを展開しています。

 NMKVは「商品企画」「プロジェクトマネジメント」「モノづくりサポート」といった分野において軽自動車開発をけん引し、その後、日産と三菱それぞれの個性を持つデザインが与えられて製品化されます。

 日産は今後の軽自動車市場で重視するものについて、次のように説明しています。

「軽自動車販売は日本市場の40%以上を占めます。

 さまざまお客さまにご利用いただく軽自動車だからこそ、今後も、安全性にこだわり、先進技術や安全のための機能を充実させていくべきと考えています。

 例えば、『デイズ』では、軽自動車として初めて搭載した、運転支援技術プロパイロットやSOSコール。さらに『ルークス』には『インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」をはじめとして、全方位の先進安全技術を搭載し、より安心してお乗りいただけるクルマに仕上げました。

 また、『使い捨てからサステーナブル』という考え方のシフトにより、長く乗ることを視野にいれるお客さまが増えていくと考えており、あるライフステージに特化したクルマよりも、複数のライフステージを考慮したクルマを提案することも大事になってくると考えております」

ハイトワゴンには日産・三菱の合弁会社NMKVが企画・マネジメントした日産「デイズ/デイズハイウェイスター」や三菱「eKワゴン/eKクロス」
ハイトワゴンには日産・三菱の合弁会社NMKVが企画・マネジメントした日産「デイズ/デイズハイウェイスター」や三菱「eKワゴン/eKクロス」

 一方の三菱は今後の軽自動車市場について次のように説明しています。

「当社は今後もハイトワゴン、スーパーハイトワゴンが軽新車販売のメインと考えています。

 安全性能(パッシブ・アクティブ共に)や利便性といった基本的な性能に加え、スタイルや外観、車体色も重視されると思われます。

 さらに、価値観や購入形態の多様化、社会構造の変化などに対応した商品企画がより一層求められていると考えています」

※ ※ ※

 このように、国産メーカー各社は「安全性」「利便性」のさらなる向上を掲げているほか、製品としての魅力となる「デザイン(加飾や色を含める)」も重要なものだと説明しています。

 とくに「安全性」に関しては、かつて軽自動車の安全面は不安視されていたこともありましたが、それを払拭するかの如くさまざまな先進安全装備が標準化しつつあります。

 一方で単純に「安全だから良い」「使い勝手が良い」というだけではなく、「見た目が良い」という主観的な部分も幅広いユーザーをターゲットにする軽自動車だからこそ、全方位で求められているようです。

三菱・eKスペース のカタログ情報を見る

【画像】軽ワゴンは背の高いのお好き? 悩ましい軽自動車を見比べる!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー