2億9000万円のEVハイパーカー! ピニンファリーナ「バッティスタ」デリバリー間近!!

0−100km/h加速2秒以内の超絶モンスター

 ニック・ハイドフェルドは、バッティスタについて、次のようにコメントしている。

「バッティスタを初めてトラックで体験することは、本当に特別なものでした。開発の高度な段階でプロトタイプを使用して、私たちは潜在的な能力の約80%でバッティスタをテストしています。

 そのパフォーマンスはすでに私が想像するものを超えています。本当に驚いたのは、バッティスタがトラック上でいかに自然な動きを見せるかでした。

 私たちはすべての速度域で楽しめるように、このハイパーGTを製作していますが、ここナルドでは、コーナリングコントロールとスピードは想像以上でした。正直なところ、バッティスタのプロトタイプは、私の期待をはるかに上回っていて、それは私が今まで経験したことがないような高いレベルだったのです。

 サーキットだけではなく、早くワインディングでバッティスタを試してみたいものです」

ピリンファリーナ バッティスタの公道での実力も楽しみだ
ピリンファリーナ バッティスタの公道での実力も楽しみだ

 確かにバッティスタのスペックは、驚異的というほかはないだろう。4モーターのEVパワートレインはトータルで1900psを発揮。最大トルクも2300Nmだ。0−100km/h加速は2秒以内、最高速は実に350km/hにも達している。

 走行モードは「カルマ」、「ピューラ」、「エネルジカ」、「フリオザ」、「カラッテーレ」の5タイプが設定されている。バッテリーの搭載容量は120kWhで、1回の充電で約500kmの走行距離を可能にするという。

 EVの性能向上にとって必要不可欠な軽量化に関しても、バッティスタは万全の備えだ。モノコックはフルカーボン製で、これにフルカーボンのボディが組み合わされている。

 インテリアのデザインも、ピニンファリーナの作らしく、エレガントにして機能的。それは彼らのブランドの歴史のなかで常に意識してきた哲学ともいえる。

 アウトモビリ・ピニンファリーナでは、今後150台のバッティスタの生産がおこなわれる予定だ。ヨーロッパ、北米、中東およびアジアへ各々50台が割り当てられるという。予想価格は2億9000万円。2021年の後半にも最初の1台が、カスタマーのもとに送り届けられる見込みとのことである。

【画像】間もなくデリバリーの「バッティスタ」とは(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー