開始7年目「ETC2.0」は普及した? 国が推進するも「メリット感じづらい?」 購入コストが弊害なのか

ETC2.0はメリット多いも、なぜ従来型より販売台数は上回らない?

 従来型となるETCよりも渋滞・事故の回避や各種割引が適用されるETCですが、なぜメリットがあるETC2.0よりも従来型のETCのほうが前述の出荷台数は多いのでしょうか。

 そもそもETC2.0を普及させる目的として、大きくふたつの目的があります。

 ひとつめは、ITSスポットによる双方向受信をおこなうことで、ユーザー側がどのポイントで事故が起きやすい、渋滞しやすいといった情報を収集することができ、その集計した情報から事故の起きやすいポイントにてユーザーへの注意喚起を促すことができます。

 一方で、道路管理者は交通が集中する箇所をデータにより特定し、賢くピンポイントで対策をおこなうことで、渋滞の緩和を図ることが可能となりました。

 もうひとつの目的は、物流関係の効率化です。

 事故が発生し渋滞が起こることで、物流関係にも負担がかかりますが、ETC2.0を活用することで、物流事業者はリアルタイムな位置情報により正確な到着時刻を予測することで、荷待ち時間の短縮に繋がります。

 こうした交通状況などの情報収集することで、スムーズな交通社会の実現が可能となるのです。

 しかし、一般ドライバーに対してのわかりやすいメリットとしては、一部路線の割引しかありません。

 その一方で、ETC車載器とETC2.0車載器では購入時に1万円から1万5000円ほどの価格差があり、現時点では購入時にその差を埋めるメリットは感じづらいようです。

さまざまな活用方法が考えられるETC2.0
さまざまな活用方法が考えられるETC2.0

 車載器の販売状況についてメーカー系の販売店スタッフは次のように話します。

「通常、新車購入時にはグレードやオプションの希望をある程度盛り込んだ後に、予算に応じて要らないものを無くしていく形で最終的な見積もりが完成します。

 その際、ETC2.0車載器は良いものとして最初は見積もり項目に入っていることが多いですが、最終的に1円単位で削っていくとメリットに見合わないという理由などで従来型の車載器に変える人は一定数おります。

 ETC2.0を普及させるにはユーザーにわかりやすいメリットをもっと打ち出すか、車載器の価格を従来型と同等にしなければ難しいのではないかと思います。

 ただ、それでも徐々にETC2.0のメリットを理解される人も増えているので、もうひと押しという印象です」

※ ※ ※

 今後、ETC2.0が従来型よりも普及するには、一般ユーザーに対する明確なメリットもしくは購入時の負担軽減が重要なポイントとなりそうです。

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7件のコメント

  1. 個人的にはETC2 を利用したいと思わない。
    その理由は下記。
    ・一部の地域でしか使えない(一時退出)ので全く無意味。そこへ行った事も無いし、行く予定も無い。
    ・交通情報 既存のナビゲーションでVICS等着いているので渋滞情報は取れる。
    もしETC2を買うとなると、それに対応したナビゲーションを別に買う必要が出てくる。乗ってる車種にもよるが、自身の車はトヨタ クラウン(200系)で マルチナビが装備されているので 別のナビを 完全に増設するしかない。
    となると ETC2を買うと 余計に費用が 嵩むだけ。

    個人的な思い。現状のETCで ETC2のサービスを道路会社が提供すべきで、ユーザーに負担を強いるのは いかがなもの??

  2. そもそもETC2.0のメリットが解り難く、
    メリットを感じられる機能も受けられる場所も少ない為、
    普通の安いETCより追加金額掛けてまでETC2.0導入しようという必要性を実感しないよね、

    私の車にはETC2.0の前段階の旧名称であるDSRC/ETCが付いているんだが、
    そもそもITS機能を便利と実感するケースも少ないし、
    ETC2.0としてちゃんと機能して適用してくれるのか解らないから
    一時退出や割引適用箇所をわざわざ使いたいとまで行こうと思わないんだよなぁ。

  3. 皆気がついてると思うが、これも政商。
    環境詐欺と同じで乗り換えビジネス推奨の政商に過ぎない。
    そもそもべらべらと不要な情報をしゃべり散らすETC2.0に高額なお金を使ってまで価値があるか考えるまでも無し。

  4. 一時退出の後戻っても継続利用と見なすことは従来のETCでも技術的には可能であることをETC2.0にしか適用していないだけ。いわば詐欺みたいなものです。現在でも事故等で一時退出する場合は後で料金調整されるのですから。

    • 一応、言っておくと従来のETCでも技術的に可能というのはちょっと間違いですね、
      ETC2.0と従来のETCとの大きな違いはDSRCによる双方向通信が付くか否かの違い
      DSRCの通信機能が付加する分お高くなってるんですが、
      現状では非接触決済とQRコード決済位の違いでしかない差…
      言わば普通のETCはQRコードを読み取ってその情報で紐付いたクレカから引き落としてる様な物なので、
      よく店先でQRコード決済は店頭での払い戻しは不可能と言ってる様に
      通行止め迂回の料金調整などは後でデータをチェックした上での修正作業でして一律適用するのは困難でね、
      ETC2.0なら指定された事前情報を元にして適用条件に合致していればその場で割引等の適用が出来るという仕組みなのです。
      他にももっと活用できる可能性は秘めているDSRC通信なのですが、
      通信するためのITSスポットアンテナ設置自体も全国高速道路網の約1,700ヵ所程度の設置でしかなく
      民間駐車場などでの活用案も設置費用対効果が少なくアイデア倒れで普及せず、
      普及促進させるには設置個所も活用アイデアも足りてなくて
      メリットを充分に見いだせてないというのが実情です。

    • ちなみに追加で言うと一時退出の社会実験は、
      近隣のSAPA混雑緩和とIC近くの道の駅利活用が目的の一環ですから
      指定された道の駅に立ち寄るのが前提条件なので、
      立ち寄ったか通過チェックする為にも
      対象の道の駅の出入り口にもITSスポットのアンテナが設置されているはずです。

  5. 地方では一部ICの一時的な出入りが可能のみで渋滞がらみのうんぬんは大都市圏だけです。車を買い換えるときについでに変えようかと思っていたら、販売店の人に逆に止められて必要になった時に買い換えを検討すれば良いのでは?と言われたので、それもそうだなと止めました。
    ETCの機械って大した機能無いのに設置料金も含めて高すぎませんか?

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