国産3列SUVに変化あり? ランクル&アウトランダー登場で再注目なるか
最近では、「ミニバンからSUV」への乗り換えが増えつつあるといいます。とくに、3列シートSUVには一定数の需要がようですが、昨今の3列SUVではどのような変化が見られているのでしょうか。
3列SUV販売に変化アリ? 2021年は新型モデル登場で再び注目を集めるか?
現在の国内SUV市場では、ボディサイズ、パワートレイン、シート数などユーザーニーズが多様化するにつれ、ラインナップは大きな変化を遂げています。
なかでも、ミニバンの代わりとして期待されているのが3列シートミニバンですが、昨今ではどのような変化があるのでしょうか。
国内のSUV市場では、全長4m以下のトヨタ「ライズ」やハイブリッド専用車となる日産「キックス」、3列シート専用車のマツダ「CX-8」などサイズやパワートレイン、シート数において選択肢が増えました。
そのなかで、ここ数年で3列シートSUVの動向に変化が見られています。
2021年1月現在、3列シートを備える国産SUVは、トヨタ「ランドクルーザー」「ランドクルーザープラド」、ホンダ「CR-V(ガソリン車)」、日産「エクストレイル(ガソリン車)」、そしてマツダがCX-8をラインナップ。
このなかで、CX-8は2017年12月にそれまでのミニバンラインナップに代わるモデルとして投入されました。
発表時にマツダは、「CX-8は、マツダらしい走りやデザイン・質感を備えながら、3列目まで大人がしっかり座れるパッケージングを実現した新型クロスオーバーSUVであり、多人数乗車とともに上質さをお求めになるお客さまへ向けた、マツダの新しい提案です」と説明しています。
また、2018年8月に国内市場に復活したCR-Vは、同車初となる3列シートをガソリン車に設定しました。
3列シートを導入した背景について、ホンダの商品企画課・安井貴政氏は次のように説明していました。
「新たな可能性として7人乗りを設定しました。3列目の居住空間は、『SUVの可能性をひろげる』というコンセプトです。
成人男性(身長170cm)では、頭上のスペースが若干狭いものの問題なく乗車できます。既存のミニバンユーザーにもきっと興味を示していただける内容となっているはずです」
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このように昨今の3列シートSUVは定番ジャンルとなるミニバンからの買い替え需要に対するひとつの選択肢として設定されているようです。
三菱では「アウトランダー(ガソリン車/3列シート)」と「アウトランダーPHEV(2列シート)」の2種類を展開していましたが、2020年10月には公式ホームページ上で、現行アウトランダー(ガソリン車)の生産終了をアナウンス。
2021年2月17日には北米向け新型アウトランダーをオンラインで発表するとしており、恐らくガソリン車は3列シートを継続採用すると見られています。
また、2021年夏頃にランドクルーザーがフルモデルチェンジするといい、現時点では複数のパワートレインが設定されると噂されております。
そのため、2021年にアウトランダーとランドクルーザーが登場するとなると、3列シートSUVに再びの注目が集まるかもしれません。
「なかでも、ミニバンの代わりとして期待されているのが3列シートミニバンですが、昨今ではどのような変化があるのでしょうか。」
文がおかしい。
まったく同じ事に気付きました。
それと、利便性から格好というのも何か違うように思いました。
SUVもミニバンとは違う利便性があるのであって、格好だけなら誰も乗らないでしょ。