世界初公開はもうすぐ!? BMW初のフルEVグランクーペ「i4」が最終走行テスト

独BMWは2021年1月22日、同年に登場する予定のBMW初となるグランクーペタイプの電気自動車(EV)「i4」の最終テストの様子を公開した。

最高出力530ps、0-100km/h加速は4秒の電気自動車

 独BMWは2021年1月22日、同年に登場する予定のBMW初となる4ドア・グランクーペの電気自動車(EV)「i4」の最終テストの様子を公開した。

最終走行テストをおこなうBMW初となる4ドアグランクーペタイプの電気自動車(EV)「i4」
最終走行テストをおこなうBMW初となる4ドアグランクーペタイプの電気自動車(EV)「i4」

 i4は、ワールドプレミア(世界初公開)の数か月前にあたる現在、ドライビング・ダイナミクステストの最終段階を完了したという。

 i4のプロジェクトマネージャー、David Alfredo FerrufinoCamacho氏は、「初めて、完全にゼロから純粋に電気で走るBMWのスポーティなEVを開発しました」と語る。「i4は、BMWが表すすべてのものを提供します。EVでも、i4はBMWです」

 このテストでは、ドライブコンポーネントとサスペンションに焦点が当てられ、電気モーターの動力が、天候や路面状況などあらゆる状況で正確なハンドリングが可能か、乗り心地と両立されているか、コーナリングはどうかが確認された。市場投入前の最後の調整のため、BMWでは数十年の経験を持つ専門テストドライバーの知識を活用している。

「i4は軽くて俊敏でありながら、重厚な走り味を持っています」とDavid Alfredo FerrufinoCamacho氏は続ける。「すべてのEVは直線加速に優れていますが、BMWはそれだけでは十分ではありません。優れたハンドリングと高いレベルのコーナリング性能により、文字どおりオンザレール感覚が味わえます」

* * *

 i4は、最高出力530ps(390kW)のモーターを搭載。0-100km/h加速は4.0秒と発表されている。

 第5世代となるeDriveシステムを採用。この最新のeDriveシステムはモーターやトランスミッションなどをひとつにまとめたモジュラーシステムを採用。SUVのEVとして今後登場するBMW「iX3」などにも採用されるものだ。

 i4は80kWhの高電圧バッテリーを採用し、航続距離はWLTPモードで最大600kmという。

 Dセグメントセダン、およびクーペのプレミアム市場ではBMW「3シリーズ」および「4シリーズ」ベンチマークとなっているが、EVに関してはまもなくこの「i4」がその役割を担うことになりそうだ。

BMW・i8クーペ のカタログ情報を見る

もうすぐ世界初公開! BMW「i4」を画像でチェック(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー