まさにバブルだから誕生した!? 美しすぎるビッグサイズクーペ3選

美しさと力強さを兼ね備えたクーペとは

●トヨタ「ソアラ」

グローバルで展開されたラグジュアリークーペの3代目「ソアラ」(画像はレクサス「SC」)
グローバルで展開されたラグジュアリークーペの3代目「ソアラ」(画像はレクサス「SC」)

 1981年にデビューしたトヨタの高級パーソナルカー初代「ソアラ」は、世代を問わず絶大な人気を誇り、後の「ハイソカー」ムーブメントの火付け役となりました。

 1986年にモデルチェンジされた2代目では、外観は初代からキープコンセプトとしながらも、数多くの先進的な技術と当時の国産メーカーでは最高峰に位置する230馬力の3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載するなど、好景気へと向かっていた国内で初代以上の大ヒットを記録。

 そして1991年に登場した3代目は、それまで国内専用モデルだったのに対し、北米でレクサス「SC」として販売するために開発。

 そのため、ボディサイズは全長4860mm×全幅1790mm×全高1340mmの、堂々とした3ナンバー専用ボディになりました。

 エンジンは最高出力260馬力を発揮する4リッターV型8気筒と、最高出力280馬力を誇る2.5リッター直列6気筒ツインターボが設定され、走行状況により車体の振動やロールなどの姿勢変化を抑える、世界初のハイドロニューマチック式「アクティブコントロールサスペンション」や、同じく世界初の後輪自動操舵システム装着車が設定されるなど、ハイテク満載のモデルでした。

 一方で2.5リッターモデルはスポーティかつパワフルで、ビッグサイズのFR車ならではの運転する楽しさを実現。

 その後、2001年に4代目がデビューすると、完全に北米市場をターゲットとしたクーペカブリオレとなり、よりラグジュアリー路線へと変化。日本でも2005年からレクサスSCの名に改められ、この代をもって消滅してしまいました。

※ ※ ※

 冒頭にあるように、現在も大型2ドアクーペは国内外で健在です。使い勝手や後席の居住性という点で実用的とはいえませんが、大柄なボディを生かしたエレガントなスタイルは大いに魅力があります。

 しかし、その反面、小型の2ドアクーペは絶滅が危惧されるほど少なくなってしまいました。

 SUV人気の世界的な高まりなど、ニーズが変わってしまったことが原因ですが、これも時代の流れということで仕方のないことなのかもしれません。

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1件のコメント

  1. 日産のレパードが無いじゃないか!

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